« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/31

きょうの「有酸素運動」

今朝は3時半にいったん目が覚めたものの、そこでは起きられず、7時頃に活動開始しました。少し遅くなったのは、昨日生活パターンが少し変わったからかもしれません。些細な事柄がストレスになって疲れにつながるのは、ありえるようです。

昨日内科にも行ったのですが、「少しやせたかい?」と聞かれたので体重は変わっていないけれど、毎日30~40分かけて自転車でデイケアに行っていることを話すと、「それは有酸素運動だからとても良いね。続けてください」といわれました。続けられると良いですが。

| | コメント (0)

2012/05/30

きょうの「少しだけ過敏」

きょうは起きるのが少し遅くなったものの、体調は大丈夫でした。すこしだけ過敏があったかもしれません。

きょうは就労支援施設を利用する受給者証の更新手続きのため、午後デイケアから早めに帰ってきてその施設へ。施設は自分のような利用者の利用料で運営されていて、原則はその一割が自己負担なのです。以前通っていたところでは、もらう工賃と自己負担金が同じ金額になっていたこともありました。今度のところではそういうことはないのです。市役所の担当者と面談して、無事手続きは終わりました。

良い体調がずっと続いてくれるように祈るばかりです。

| | コメント (0)

2012/05/29

きょうの「よかった」

きょうは雷雨がひどくなる可能性があるということで、デイケアは1時間繰り上げ終了でした。おかげで降られずにすみました。ずいぶん降ったところもあったようで、なにしろよかったです。研修に来ている学生のプログラムもあって、変わっていてこれもよかったです。

| | コメント (0)

2012/05/28

きょうの「使い勝手」

昨夜は23時頃寝て、今朝5時40分頃起床。ちょっと横になって休む時間もありましたが、デイケアへも時間通り行けて順調です。

昨日探し物をしていたら、広告付きのハガキの束がでてきました。額面が41円のうえ郵便番号枠がまだ5桁のもの。切手よりもさらに使い勝手が悪く、手数料を払って交換するしかないかなと思います。

| | コメント (0)

2012/05/27

きょうの「そうそう」

昨日のアド街ック天国(テレビ東京系)で、鳩ヶ谷が取り上げられたそうで、自分はテレビがないので見ていませんが、複数の人からその話を聞きました。ホームページを見てみると「なるほど」「そうそう」と思うものと「知らない」と思うものがあって面白かったです。それにしても合併でなくなってしまった鳩ヶ谷市エリアが地域として今取り上げられるというのも不思議な感じがします。

昨夜はふとんを敷かずに寝込んでしまい失敗。でも体調はよく6時起床で順調でした。ただ、少し横になるとすぐうとうとしてしまうので要注意です。少し前までものすごく気になった冷蔵庫の音が大丈夫になり、外の音も過敏でなくなったので、窓を開けて風を通すことができたのも良かったです。

| | コメント (0)

2012/05/26

きょうの「安心」

午前中図書館へ行って、午後は自宅で読書や料理の土曜日。来週の土曜からは午後が仕事になるので、また少し感じが違ってくるかもしれません。でも昨年とは状態が明らかに違うので、きっとうまくいくだろうと思っています。少しだけ不安な気持ちがわき起こったので声を出してメディテーションをしてみましたが、今のままで十分だと感じて安心できました。きょうはきょう。明日は明日。

| | コメント (2)

2012/05/25

きょうの「安定」

きょうの「安定」
昨日は実は八王子の友人宅を訪問し泊めてもらいました。寝るのが24時頃になってしまいましたが、今朝は5時40分に起きられて、睡眠時間は安定してきたように感じます。ゲストルームに泊めてもらったのですが、朝天気予報を見たくて自分でテレビをつけ、NHKをしばらく見ていました。テレビのニュースも大丈夫そうです。朝のラッシュ時を避けて一旦帰宅した後にデイケアへ。

デイケアのある病院では、服薬管理や患者への治療方針の説明など、さまざまな場面でipadが使われていました。ipadが登場してからまだ間もないのにこれだけ浸透しているのだから、ゆくゆくはそれが当たり前に使われるようになるでしょう。ipod touchは持っているので自宅の無線LAN環境ならいろいろ使えるのですが、あまり使いこなせていないので、もっと使いこなして操作に慣れておきたいです。自分より若い人たちのiphoneの使いこなし方にはすさまじいものがあります。ついていくのは大変ですがスマートフォンはパソコン以上に仕事や生活のあらゆる場面で使われるようになるでしょうから、いろいろ遊びながら使いこなしていきたいです。

| | コメント (0)

2012/05/24

きょうの「遠出」

4時半起きで、早めにデイケアから帰宅後、遠方へ出かけてきました。夜が遅くなってしまいました。とりあえず早く寝ます。

| | コメント (2)

2012/05/23

きょうの「おどろき」


今朝は4時半起き。NHKラジオの朝のニュースが聞けるようになったので毎朝だいたいの話題をつかめるようになりました。天気予報も気象庁のホームページで見るのと若干違い、気象予報士の解説がわかりやすいので参考になります。少し前には考えられなかった事が当たり前にできるようになり、まったく驚きです。日中も順調でした。昨日と気温差が10℃以上あって、それで体調を崩したりしたかもしれないですが、なんとか大丈夫でした。

| | コメント (2)

2012/05/22

きょうの「次のステップ」

昨夜は床に就いたのが23時半になってしまいましたが、今朝は6時起床でまずまずでした。

午前中、就労支援施設へ行き今後のことを打ち合わせ、6月から週2日で再開させることになりました。以前「4時間作業」と書いていたのがこれです。今の生活リズムなら4時間どころかフルに10時から17時までできるかもしれませんが、あまり急いても悪化しては仕方ないので、少しずつ増やしてデイケアからこちらへスライドさせる方向です。

この施設は川口駅からさほど遠くないところにあります。自分のような精神障碍の人だけでなく知的障碍の人もいます。知的の方は養護学校や特別支援学校を卒業してすぐというケースもあり比較的若い子が多いです。精神の方は病気がだいたい落ち着いてからとなり、年齢層は幅広いです。レストラン、園芸、清掃のプログラムがあり、これらを通して生活力をつけ就労につなげて行くことになります。工賃という名のお金も出ます。わざわざ「賃金」ではなく「工賃」と言うのは、就労契約を結ばないためでこういう施設は都道府県の最低賃金が適用にならないのです。以前半年ほど通った同じような施設では週3日午後2時間やって月千円とか2千円くらいにしかならず、意味がないので全額あしなが育英会に寄付してしまいました。今回再開させるところは最初が時間あたり250円で、2ヶ月を経ると意欲や能力によって昇給するのですが、それでも最低賃金には満たない額です。自分みたいに実務経験が10年もある人は少ないので、自分の場合自炊も含めた生活リズムの構築がテーマになります。将来的には就労の斡旋やサポートもしてくれます。が、とりあえず順調に一日一日をこなして行くことだけ考えて進めようと思っています。

| | コメント (0)

2012/05/21

きょうの「金環食」

きょうも順調。4時20分に活動開始。ただ、ちょっと気を抜くとうとうとしてしまうようです。朝のうちはNHKラジオのニュースをずっと聞いていて大丈夫。金環食は見るつもりがなく、何の用意もしていませんでしたが、少し暗くなったのでそれと感じられました。デイケアより帰宅してからちょっと横になったらうとうとして23時を回ってしまいました。あわててこれを書いています。多分明日は1時間くらい起床がおくれるでしょうがその程度で済むのではと言う気がします。

| | コメント (0)

2012/05/20

きょうの「くるくる」

きょうの「くるくる」

今朝も4時20分起きで、ご飯は5時に食べられるようにしたのが即役立ちました。寝るのは10時半から11時で、ほんとうに十数年ぶりに普通の睡眠時間、活動時間で「いちにち」がくるくるとまわって行きます。
昨日からきょうにかけて読んだのは「あなたのTシャツはどこから来たのか」という本で、やはり積ん読になっていたもの。発展途上国の女工哀史的な話題なのかなと思ったら、事実は小説よりも奇なり、自由貿易やグローバリゼーションに関する固定概念をがらがらと崩される内容で面白かったです。わざわざ買ったからには書評などを参考にしているはずで、興味があるから買っているんですよね。300ページ以上の本が一気に読める調子の良さ!入院中に読んだ「コンテナ物語」と同じくらい面白かったです。読み終わってとっておくかどうかはむずかしいところ。

日中蕨までサイクリングに行く途中あじさいの花がもう色づき出しているのに遭遇しました。6月も間近ですね。

| | コメント (0)

2012/05/19

きょうの「しみじみ」


今朝は4時活動開始。ご飯があったので5時に朝食。もう炊飯器のタイマーは1時間繰り上げて5時に炊けるようにしようかと思います。借りてきた雑誌などを読んで、9時半頃パンクした自転車を転がしながら歩いて川口駅方面へ。一番近い自転車屋さんよりも駅に近いほうが修理代が安いのです。パンクの原因はガラスのようで、先週のパンクとは因果関係がなく、たまたま連続してしまったようです。ついでに駅前の中央図書館へ。図書館の使い方も駅前の地下駐輪場の使い方もだんだん慣れてきました。昼食後ちょっとのつもりで横になったらあっというまに2時間くらい経過。気を抜くとまだ疲れがでるようです。その後は読書や夕飯のおかずを作ったりで過ごしました。

図書館からの帰り道、昨年の今頃は過敏で大変だったのがまたもや思いおこされて、しみじみ「よくここまで快復したなあ」と思ってしまいました。午前10時頃まで起きられず、過敏で自宅にもいられず、しょっちゅう舎人公園までサイクリングをして公園でぼけーっと過ごす時間の長かったこと。厳しかったなあと。このまま順調でありますように。

| | コメント (0)

2012/05/18

きょうの「普通」

今朝は普通に6時起き。普通といってもついこの間までは考えられなかった「普通」です。いつも通りデイケアへ行き、合間にかかりつけの歯医者さんへ行きました。この歯医者さんは越谷のせんげん台にあって電車で行くのですが、電車移動もまったく普通にできます。

せんげん台へは歯医者さんがらみで一年おきくらいに行くのですが、行く度にびっくりするのは地盤沈下のすさまじさです。基礎がしっかりしている建物ほどどんどん浮き上がって入り口に段差ができてしまうのです。修理しても翌年にはまた段差ができているといった状態です。赤羽でも古くからある風呂屋さんなどは地盤沈下で苦労しているという話を以前聞いたことがありますが、自分が見る限りせんげん台ほどはひどくないです。

| | コメント (0)

2012/05/17

きょうの「日の出」

今朝は午前3時に目が覚め、そのまま活動開始しました。帰宅時に「日が長くなった」と感じることが多かったですが、日の出も早いのを実感しました。ゆっくりパソコンを開いたり、借りてきた雑誌を読んだりいろいろとできました。

きょうはずいぶん調子がよく、「この調子が続くならこの夏は青春18切符で旅に出たい」などと思いました。入院前の過敏状態では考えられなかったことです。

先週末には「ステップアップにちょっと自信がない」ようなことを書いたように思いますが、大丈夫そうです。来週相手先で面談することで決まりました。

| | コメント (2)

2012/05/16

きょうの「記帳」

最近「休眠口座」が話題になっていますね。自分は振込のために持っている残高数千円の銀行口座がひとつあるので、デイケアのついでに記帳に行ってみました。が、記帳する項目がない、つまり1円の利息もついていなかったです。それでも通帳をATMに一度通したのだから休眠口座にはならないでしょうね。

きょうは入院していた時に一緒だった元ヒッポメンバーの人と、自由時間に一緒にメタカツ(口まね)をしたり多言語自己紹介したりと、まるでファミリーみたいな時間を過ごしました。自転車のパンクは土曜日まで直しに行けなさそうなので古い自転車ですが、なんとか順調に通えています。寝る時間も少し遅めのほうが、目覚めが早すぎて二度寝しないので良いようです。

| | コメント (0)

2012/05/15

きょうの「幸い」

アマゾンでまた本が一冊売れたのでデイケアへ行く前に郵便局へ寄って差し出そうとしたら、なんと自転車がまたパンク。昨日おとといと走れたのだから新しいパンクだと思うのですが、出先でなくて良かったです。古い自転車を引っ張りだしてデイケアへ着くまで雨が降らなかったのも幸い。何でも良いほうに考えたほうが精神衛生には良いですものね。帰りもほとんど降られず、恵まれたいちにちでした。

| | コメント (0)

2012/05/14

きょうの「始めてしまえば」

5週間でいっぱいになるデイケアの体温チェック表がきょうで3枚目になりました。デイケアへ毎日通うようになって11週目です。きょうは電車を使いましたが、それにもだいぶ慣れてきたようで、大丈夫です。ただ、ステップアップさせることには少しだけ不安もあります。たぶん始めてしまえばどうということはないでしょうが。前にもやっていたことだし。リズムを崩さないことが何しろ一番大事だそうです。

| | コメント (0)

2012/05/13

きょうの「カーネーション」

きょうは川口の樹モールにある小さな花屋さんでカーネーションを買い、母に手渡しました。そんなことが出来るのはどれくらいぶりでしょうか。良かったです。

| | コメント (0)

2012/05/12

きょうの「読書の土曜日」

昨夜は久々に鳩ヶ谷のヒッポへ。終了後少し書き物などをして寝て、今朝が4時20分に目覚め、少し待って6時から活動開始でした。睡眠時間が病気になる以前の時間で十分になっている感じがします。

朝、自転車屋さんへパンクした自転車を持って行き、修理の時間を使ってそのまま中央図書館で過ごし(川口駅前へ行くのが、本当に以前よりラクになりました)幸い小さなパンクひとつで修理代もリーズナブルだった自転車を引き取って帰宅。昼食後はずっと読書をしていました。病人にとっては少々刺激の強い本で(アルカイダの資金ネットワークを追った内容)少しだけ不安がぶり返したりしましたが、とにかく読んでしまいアマゾンで値段がつかないので処分本としてゴミ箱へ。売れたものもあるし捨てたものもあるし、整理した本棚から余計なものが少しずつ減っています。それにしてもよくまあいろんな本を買っていたものです。先週読んだ本もちょっと刺激の強い本でした。

先日戸塚安行まで自転車で出かけたのですが、帰り道県道鳩ヶ谷越谷線の鳩ヶ谷方向の道路標示が「鳩ヶ谷」から「新井宿駅」に書き換えられていて、またなんだかがっかり。直進さいたま、右折岩槻という看板は未だにあって「岩槻だってさいたまじゃないか」と思うのですがどうでしょう。

| | コメント (2)

2012/05/11

きょうの「重なる」

今朝はトラブルが重なりました。家計簿に使っているvaioパソコンが記帳中にフリーズ。仕方ないので放置して、買い物に行こうと自転車をひっぱりだしたら、なんと後輪がパンクしていました。デイケアへ行く途中でパンクしたら大変なところでした。朝近所の自転車屋さんがまだ開いていなかったので、捨てずにとってある古い自転車で買い物&デイケアへ。風が冬のような北風で多少苦労しましたが、無事デイケアへ到着。その後は順調でした。デイケアの担当者から就労支援施設へ連絡をしてもらい、またそちらを始める方向で動くことになりました。

帰宅してvaioを開いてみたら、データは落ちずに残ったまま再起動できました。OSがwindowsのxpなので年季が入っていて、いつかは調子が悪くなるだろうなと覚悟しつつ使っているのですが、今回はとりあえず大丈夫でした。自転車は明日自転車屋さんへ持って行こうと思います。

| | コメント (0)

2012/05/10

きょうの「似ている」

きょうも若干眠気と疲れがありますが、大丈夫。

少し前の新聞に、乳ガンの治療でホルモン剤を投与された人が、急に朝の鶏の鳴き声が気になって眠れなくなったという記事が載っていました。その方は睡眠導入剤も効かず、抗うつ剤を飲んで症状が緩和したそうです。そしてそういうことも特殊な例ではないとのことでした。急に冷蔵庫の音や外の音が気になった自分のケースと似ていると思いました。抗うつ剤で改善する事もあるのですね。

| | コメント (2)

2012/05/09

きょうの「来夏までいっぱい」

きょうは若干疲れと眠気がありますがおおむね大丈夫です。帰宅時に雨に降られなくて良かったです。

自分の病気は「うつ病」ではなく「そううつ病」の可能性もあるのではないかと思った時期があります。先日NHKテレビで「取り違えてられている患者が多い」という特集をやっていました。そこで「光トポグラフィ検査」というのがかなり精度高く見分けられると言う話だったので、それを受けてみようと実施している病院へ電話したのが3月。その時点で「希望者が多いので再度5月に問い合わせてください」と言われました。その後体調がかなり良くなってきたのでどうしようかと思っていたのですが、やはり受けようときょう電話してみました。すると「来夏まで予約でいっぱい」との返事でびっくりしてしまいました。受けられる病院の数が少ないのもあるのですが、やはりNHKテレビを見て同じようなことを考えた人がすごく多いのでしょう。

とりあえず今のままいくしかありません。

| | コメント (0)

2012/05/08

きょうの「一歩前進」

きょうも順調でした。診察があり、様子を注意深く観察しながら次のステップを考えても良いということになりました。具体的な動きはまだですが、一歩前進だと思います。

| | コメント (0)

2012/05/07

きょうの「鯉」

5月になると、新芝川やオートレース場そばで合流する竪川で鯉が川からジャンプするのを良く見かけます。他の月でも見られるのかもしれませんが、自分が良く見るのは5月から6月です。今年はまだ見ていませんが、デイケアの近所の公園に来たら錦鯉が盛んにジャンプしていました。中には岸辺に上がってしまい、それでもジャンプを繰り返して自力で池に戻る鯉もいて、そのたくましさに驚きます。

昨夜は23時前に寝て、今朝も5時前に起きてすっきりでした。

| | コメント (0)

2012/05/06

きょうの「読書」

今朝は4時半に目が覚め、大丈夫そうなのでそのまま起きてしまいました。ごはんは6時に炊けるようにセッティングしてあるので、朝食の前から読書です。そういうことができるようになりました。しかし、本などを読んでいると、どうしても先々のことが不安になってきてしまいます。明日のことは明日心配すればよいということにしたいと思います。午後雷がなってひょうが降り出したあたりで少し疲れて横になりましたが、すぐに起きてカレー何ぞを作ったりもできました。

| | コメント (0)

2012/05/05

きょうの「大整理2」

昨夜は少し疲れが出てふとんを敷かないままうとうとしてしまい、床に就いたのが0時近くになってしまいました。それでもきょうは4時くらいに目が覚め、さすがに早いので少し横になったまま過ごして6時には活動開始。9時過ぎには川口駅前の図書館ヘ行って先日借りた雑誌を返却し、新しい号を2時間くらいかけて読んで、古いのをまたいくつか借りてきました。昼食後は本棚を整理しながら「霧多布人になった医者」を読み医者という仕事に思いを馳せ(この話は昔NHKのプロジェクトXでやっていたのを見たことがあります。十勝沖地震の大津波と8年後のチリ沖地震の津波の話が出てきて 昨年の震災のことも思い浮かびました)、夕食後は「湯布院発、にっぽん村へ」を読んでいろいろと考えてしまいました。

整理をしているうちに、存在を忘れていた記念切手類がごそっと出てきました。80円や50円の切手なら組み合わせて定形外やゆうメールを出すのに都合が良いのですが、62円とか41円の切手が多く、使い勝手の悪さに「うーん」とうなってしまいました。金券ショップでも6がけでは買ってくれないかもしれません。使ってしまうにはちょっと量が多いです。

| | コメント (2)

きょうの「おおむね順調」

毎日1冊ずつ本が売れて行きます。アマゾンはやはりすごいものだと思います。この調子で本棚が片付くとだいぶ良いです。きょうははっきりしない天気にふりまわされた一日。少し疲れが出たけれど、おおむね順調でした。

| | コメント (0)

2012/05/03

きょうの「どうして、まさか」

少し前の朝日新聞生活欄で、「患者を生きる」という連載と「お財布サバイバル」という記事が載っていました。血管の難病になった患者さん、借金の返済に困ったという相談者、どちらも「どうして俺なん」「まさか自分が」と言っています。自分もそうでした。まさか自分がこんな大病を患うとは20代の頃には考えられないことでした。病気もお金の問題も突然やってきますね。天災も同様。

だからといって先の心配をしすぎても暗くなるだけでいいことないので、きょうを精一杯生きて明日のことは明日考えるのが一番良いのかもしれません。

きょうも5時半起き、昨夜寝たのも22時半と安定してきました。

| | コメント (0)

2012/05/02

きょうの「街路樹」


きょうも順調です。自転車での行き帰り、街路樹の花があちらこちらで咲いていて、なんだか楽しいです。つつじもだいぶ咲いてきました。写真の木の花をデイケアへの道あちらこちらで見かけるのですが、何の花でしょう。赤の花の木と白の花の木があります。これだけあちらこちらで花の咲いているのが見られるのは日本以外でもあるのでしょうか。

先日買った切手のカタログを見ていたら、ちょっと集めたくなってきました。全部買っていたらお金が持たないけれど、使用済みならなんとかなるかなと思ったり。それにしても「中国切手買います」の広告がいくつも載っていて、どうも今の中国では日本の80年前後と同じような切手ブームなのではないかと思います。

| | コメント (0)

2012/05/01

きょうの「どうしようか」

ひとり分の自炊となると、どうしても材料が余ってしまいます。先々週具だくさん麻婆豆腐を作ったときのねぎが一本半残っていたので、特売100グラム35円の鶏むね肉を買ってきてねぎと合わせて炒め、カレー粉をまぶしてタンドリーチキン風に。ねぎと鶏肉は相性がいいおかずだと思います。

きょうも6時から動き始め23時をめどに寝る予定。実は自分の病気は「うつ病」ではなく「そううつ病」なのではないかと気になっていて、それを判定する新しい方法を試してみようと思っていたのですが、これだけ順調だと「どうしようか」と迷います。この調子でいつまで続くかがポイントかと思います。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »