« きょうの「人生それぞれ」 | トップページ | きょうの「大整理」 »

2012/04/27

きょうの「スタンプショウ」

昨日も寝るのが少し遅くなったのですが、今朝は5時に目が覚めてしまい、あまりにも早いので少し横になっていたらかえってさっぱりしなくなってしまいました。それでも6時半には動き始めました。もう早寝をしなくても、普通の睡眠時間(6時間くらい)で十分なようです。昨年の今頃は10時間以上寝ていたように記憶しています。すごい改善ぶりです。あまり早く寝ると起きるのも早くなりすぎそうなので、きょうは用事はないけれど少し夜更かし(というかみなさんが普段寝ておられると思しき時間まで)しようと思います。

きょうは午後デイケアを抜け出し、浅草で開催されている「スタンプショウ」へ行ってきました。1970年代から1980年代の切手ブームの頃に切手を集めた方は多いと思います。自分も郵便局へ並んでお小遣いで切手を買って集めていました。就職する頃にはブームも去って自分も切手収集はやめていましたが、風景印という消印は旅先でよく押してもらって記念にしていました。このところはそれどころでない体調ですっかりご無沙汰でしたが、先日も「テレビで見た」と書いた当時からの友人、古沢保さんのお誘いのメールを頂き、ちょっと顔を出しに行ったのです。会場は昔と変わらぬ熱気で、好きな人は今でも熱心に集めているのが良くわかりました。このイベントは毎年この時期に開催されるのですが、自分が最後に訪れたのは10年くらい前だと思います。当時1970年代以降の切手は切手商でも額面で売られるほど価値が落ちていましたが、きょうびっくりしたのは1960年代以降の記念切手が一部の店で額面の9がけで売られていたことです。先日買い取り業者で聞いたら「記念切手の買値は額面の6がけ」と言っていましたから売値もそんなものかとも思いますが、コレクター向けの売店でも額面割れで売られるようになるとは思いませんでした。読んでくださっているみなさんの中にもブームの頃の切手をまだお持ちの方はいらっしゃると思いますが、郵便で使えるものは使ってしまったほうが良さそうです。切手のカタログと風景印のカタログ、古沢さんの最新刊本の3冊を買ってきました。荷物を増やしたくないしお金もないので、切手などをまた集めることはしないと思いますが、文通などで使うのにはいいので参考にしたいと思います。年賀状のやりとりが続いている札幌の知人も来ていたので、本当に久しぶりにお会いして少し話をしました。4月7日のお花見といい、一昨日の送別会といい、きょうといい、久しぶりの人と会うのが多いこのごろという感じです。

|

« きょうの「人生それぞれ」 | トップページ | きょうの「大整理」 »

うつ病」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「人生それぞれ」 | トップページ | きょうの「大整理」 »