« きょうの「文通」 | トップページ | きょうの「お試し」 »

2012/03/11

きょうの「荒川大橋」

昨日は雨だったので丸いちにちうちにいました。それできょうは荒川大橋を渡って、赤羽へ買い物がてらサイクリング。日中めがねをかけて122号線を行くのは久しぶりです。それでも過敏な感じはなく普通でした。

昨年のきょうは足立区内の薬局へ薬をもらうために向かうところでした。電車で行っていたら帰ってこられなかったと思いますが、たまたま自転車でした。自転車が走れなくなるほどの揺れで、脇の建物の壁が音を立てて壊れ、中の人がどんどん外へ出てきました。そしてあの後きょうと同じように荒川大橋を渡ったら、歩いて渡っている人の波があり、赤羽駅ヘ行ってみて、普段は遅れなどの案内をしているモニター画面にテレビの津波の映像が映っているのを見て、大きなショックを受けたのをはっきり覚えています。

昨年はたくさんの人が大変な思いをしました。過敏と戦う自分にとっても大変でした。計画停電で真っ暗の川口をめざして荒川大橋を渡ったこともありました。「大変だった」と過去形で言えるくらい、このところの状態は良いと思います。回復への一里塚になるよう祈るばかりです。

|

« きょうの「文通」 | トップページ | きょうの「お試し」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「文通」 | トップページ | きょうの「お試し」 »