« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/27

きょうの「深まる秋」

台風の後気候が急激に変わることの多い今年。先日の台風を境にまた10℃近く気温が下がってすっかり秋めいてきた。体調はエネルギー不足のまま回復しない。昨年の方が元気だったような気がする。低迷したまま10月に突入しそうな予感。

| | コメント (0)

2011/09/22

きょうの「訃報」

インドの地震の次は、10年位前にあるところでお世話になっていた方の訃報が届く。ずーっと連絡もなかったが、訃報というのはこんな風に突然やってくるものなのだなあ、と思った。

お彼岸になり暑さもいよいよ終わりかなと思う、虫の音。

| | コメント (0)

2011/09/20

きょうの「たより」

昨日ニュースで、インドのシッキムで大きな地震があったと伝えられた。シッキムは自分がホームステイで訪れた所。友人に安否確認のメールをしたら、すぐに「みんな無事」との便りで安心する。ヒッポで一緒に韓国へ行ったメンバーの一人からは結婚の知らせ。北海道の友人からは上京の連絡。

さまざまな「たより」に、失っていないつながりを感じてありがたくなる。

| | コメント (2)

2011/09/15

きょうの「節電終了」

地下鉄に乗ったらダイヤも元に戻り、エスカレーターも動くようになっていた。特に埼玉高速管内は日中エスカレーターを全部とめていたようなので、ずいぶん変わった。相変わらず列車内の蛍光灯は一部抜かれているが。

体調は不調で、ここは毎日は更新できない状態。

| | コメント (0)

2011/09/08

きょうの「夕暮れ」

夕暮れがつらい。いよいよ秋へ移ろいゆく中で、日が短くなってきているのもあると思う。朝もつらいが体調がまだしっかりしないので、なんとなく過ぎさる。夕暮れは体調が多少良い分時間を意識してしまう。休んでいるのに休めない感じ。

| | コメント (2)

2011/09/01

きょうの「過ぎざるのを待つ」

恐れや不安といちにち闘いながら過ぎざるのを待つまいにち。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »