« きょうの「読書」 | トップページ | きょうの「やすらかなひととき」 »

2011/06/07

きょうの「根拠ある自信?」

きょうは診察。このところ、設定している将来の「目標」や「夢」や「きりひらく」「みらい」のことなんか到底実現せず、病気を抱えたまま不安にずっと過ごすのではないか?という気持ちがしていた。しかし「あせって2段抜かし3段抜かしせず、着実にステップアップしているではないか。着実に上っていけばみらいはひらけますよ」と言われる。「とりあえず考えずに『いちにち』終われば感謝して終わり。それを毎日続けていれば力がついてくるし、実際の行動でなし得た事は『根拠ある自信』につながります。自信があればむやみに悲観的にならなくなりますよ」とも言われる。

去年と違う事は確かだが、自分がどの程度「きりひらく」ことができるのか、「自信」をつかめるのか、今はなんだか良くわからない。

きょうも「とりあえず考えない」で「いちにち」おわり。

|

« きょうの「読書」 | トップページ | きょうの「やすらかなひととき」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「読書」 | トップページ | きょうの「やすらかなひととき」 »