« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

きょうの「もちこし」

あたらしい4時間の作業が生活に組み入れられて丸3週間が過ぎた。作業運営そのものは順調だったと思うが、一日増やすかどうかの判断は来月に「持ち越し」となる。連休明けくらいにめどが立つと良いと思う。指導員の中のひと方はお子さんが生まれたばかりだそうだが、やはり仕事を頑張りすぎて自分と同じ病気を発症し、前職は辞めざるを得なかったそうだ。「頑張りすぎるのはダメでゆっくりゆっくり」ということばに説得力を感じる。

ひと月ぶりくらいにラジオでワールド・エア・カレントの番組を聞く。前回はCMが公共広告機構のものにさし代えられていた。クラシック音楽談義で、かかっている曲も有名なクラシックのものばかりで心地よくラジオを聞けた。

5月2日にチェロの橋本歩さん参加のAYURIがある。秋以来なので行きたい気持ちもあるが、行けるかどうかまだ未定。

| | コメント (0)

2011/04/29

きょうの「エアコン掃除」

きょうはエアコン掃除を業者に頼んだので日中は家にいる。鳩ヶ谷に住んで以来洗っていない我が家のエアコンはかなり汚れていたが、これで買い換えなくてもしばらくはいけるとのこと。むしろ最近のフィルターお掃除機能などがついたエアコンのほうが掃除は難しく高くつくらしい。もっとも掃除がいらないようにいろいろと機能がついているというのもあるだろうが。

掃除がすむと時間的に清掃奉仕も中途半端で、新聞や本を読んだりしてすごすが、結局表へ出てからだを動かしたくなり夜、王子のヒッポまで自転車で行く。

| | コメント (0)

2011/04/28

きょうの「気候」

きょうの4時間作業は日中気温が高かった事もあって疲れた。少し余力を残しながらやるとすると、やはりこのくらいからがいいのかもしれない。

右に左にものを動かして少しずつ部屋の中も整理していく。捨てられないものもあるが、何度も動かしているうちに「えいや!」と捨てる気になるだろう。

暑かったといってもいい「いちにち」。気候が「順調」なら普通は連休頃に半袖が欲しくなるくらいだから、今年は「順調」と言えるだろう。昨年は寒かった。

| | コメント (0)

2011/04/27

きょうの「花壇」

きょうの「花壇」
きょうの「花壇」
きょうの「花壇」
きょうの「花壇」
きょうも舎人公園に来てみる。花壇の様子と新緑の木立。

来る前に読んだ新聞によれば、今の電力量を30%削減するというのは1980年代後半の電力量にすることだというので驚く。自分の学生時代だ。あのあと電車の本数も激増、家電製品も自動販売機も増えた、以前はパソコンもなかったがそれにしてもそれほど違うのか。高層ビルや高層マンション、オール電化住宅など数え上げれば枚挙にいとま無い。時代の変化の早さを感じる。

| | コメント (0)

2011/04/26

きょうの「ちゅうぶらりん」

もうデイケアはいらない。プログラムを何かやるより外部で掃除なりしていたほうがいい。2週間に一回診察を受けて薬をもらってくれば、それでいいような気がする。というような話を診察ではできなかったが、来週も休みなので、必然的に2週間空くからそれでいいか。「なんちゃんは働き者なので、あたらしいところでもくれぐれもムリしない程度にやるように」と言われる。ぼっとしているよりせっせとからだを動かした方が気楽だが、今の「ちゅうぶらりん」な感じでも「まいにち」を楽しめるように、あえて練習させられているのかもしれない。そうしないとまた仕事に没頭しすぎて再発させるかも。そんな事も思う。

ヒッポに行こうと思ったが、診察がおして帰宅が遅くなったのでそのまま調理などしてすごす。「あした」はどうするか未定。

| | コメント (0)

2011/04/25

きょうの「案外あっさり」

思っていたよりも「あっさり」と「いちにち」が終わる。明日は診察。天気は大丈夫そうなのでまた自転車で行く。

このくらい「あっさり」と「いちにち」が過ぎていくとラクだし、そのうちには起きられる時間も伸びてくるかもしれない。そのためにはあたらしくはじめた4時間労働の日を増やすのが手っ取り早い。正規の労働ではないが、今はムリせずできるこの労働で自分の体調を推し量りながら「そろりそろり」進むのが良いように思う。その相談も明日する。

| | コメント (0)

2011/04/24

きょうの「片付け」

昨年夏以来、布をかけたままになっていた本棚やレターケースの中の整理・処分が少しずつすすんでいる。情報過敏が始まって一気にいらなくなった本の数々。処分どころか見ることすらできなかったので布をかけたのだが、それが少しずつとはいえ様々な判断を下しながら処分が進むのは、少しだがほんとうに良くなったという事だと思う。

きょうは岩手県大船渡市へ災害ボランティアに行った人の話を少し聞きビデオを少し見せてもらう。自分のできることをまた考えさせられる。

昨日かなり雨が降って、きょうは安定した天気かと思ったら夕方から少し雨。「雨がっぱ」は毎日持ち歩く事に。

| | コメント (0)

2011/04/23

きょうの「雨がっぱ」

昨日は自転車の鍵がみつからずヒッポに行けなかった。きょうは4時間労働のあと、疲れもあったが案外元気なので十条のヒッポまで自転車で「雨がっぱ」を着て行く。荒れ模様の日の自転車は「雨がっぱ」が必需だが、これは以前買った上下バラバラのものを使っている。試してみたらそれで十分だった。あたらしいSADAをやったりヒンディ語を3分なんとかごまかしながら「歌って」みたりして、楽しかった。

来週の月曜は「清掃奉仕」がないので、どう過ごすか思案。

| | コメント (0)

2011/04/22

きょうの「鯉のぼり」

ここ数日、寝付きが悪く寝起きも悪い。時間が後へずれていく。朝調子がいまいちなのは「うつ」のせいだろうが、寝付きが悪いのもそうか?結局薬頼み。

清掃奉仕に行く途中、川口元郷駅そばにあるミエル川口の脇に、芝川をまたいでたくさんの鯉のぼりが泳いでいるのを見つける。少子化と都市化で鯉のぼりを泳がす場所もないのかと思いつつ、季節を感じる。荒川大橋を帰宅時に渡っていると虫の音のようなものが聞こえる。河川敷の辺りが一番聞こえるからたぶん虫の音だとおもうのだが。季節はうつろう。

| | コメント (0)

2011/04/21

きょうの「一歩一歩」

あたらしくはじめたこともきょうから2週目。慣れてきたがうまくいかない事もある。徐々にレベルをあげればいい。帰宅すると「どーん」と疲れがあるのが分かるが、やっている間は懸命なのでそういうことに気づかない。つくづくからだを動かして仕事するのが好きなのだなあと思う。今はおためしで週2回だが週3回に増やしたい。今はこの作業を通して自分の体力、気力、体調の程度を測りながら次につなげるのが良いのかもしれない。「もっとレベルを上げたい」気持ちも強いが「焦らず」「一歩一歩」。

| | コメント (0)

2011/04/20

きょうの「あっさり」

古い雑誌を中古品のサイトに載せておいたら売れたので荷造りをしたあと、カウンセリングみたいなものを受け、帰宅して新聞を読んだら「いちにち」終わりだった。きょうは「あっさり」と早かった。

新聞を読むと、希望も困難も多くが未だ震災がらみ。いろいろな「人生」を見せられて考えてしまう。でも「あえて」深く考えず、「あす」をみつめてできることに精一杯。

| | コメント (0)

2011/04/19

きょうの「花冷え」

昨晩ねつかれず、2時過ぎまで。その影響か今朝はすっきりせず。たまたま今週は診察が休みな事もあり、でかける必然性がない。でも横になっていると気持ちが後ろ向きになるので、15時頃から調理に時間を費やす。天気や気温のこともあり外へほとんど出なかった。夜ヒッポへ行こうという気持ちもあったが、結局行けなかった。きょうみたいな天気が気温の面でもっと下ぶれしたのが昨年の雪だったか。タンパク質摂取不足で寒くて仕方なかった昨年とは違っていて、その点でもよくなった。

本町ロータリーにあるNTTビルのブロック塀が先日の地震で崩れ落ちていたが、昨日は仮置されていたがれきも撤去された。ところがもっと近所でブロック塀が崩れ落ちているところがあった。こちらはテープが張ってあるだけでまだ片付けが進んでいない。ここの脇にいたらけがくらいしたかもしれないと思う。

| | コメント (0)

2011/04/18

きょうの「南北線と天気」

清掃奉仕のため南北線に乗ると、赤羽岩淵で暫定時刻表が掲出されていた。他の駅では掲出されていないみたい。電車はおおむね8分おきで浦和美園〜鳩ヶ谷間は20分おきになっている。鳩ヶ谷〜赤羽岩淵間は時間帯により6分から15分くらいおきになっているようだ。最初は駅の蛍光灯が消灯されていたが、最近は車内の蛍光灯がかなり抜かれている。「空調を切っているので、暑い時は窓をあけるよう」お願いアナウンスもかかる。しかし今日の帰宅時は暑くないのに空調が効いていてむしろびっくり。

春になって天気の読みも難しくなってきた。天気予報があたるとは限らないので、自転車利用を以前の4倍くらいにしている今の生活では雨対策が大事。

そんなことを考えていると昨日も今日も「数ヶ月前に較べると良くなってきたのでは」と、会った人に言われる。自分では良くわからないことも、他人が継続的に見ると客観的にみえるらしい。

| | コメント (0)

2011/04/17

きょうの「片付け」

今日は起きるのにまた時間がかかるが、その後はまあまあ。夜には「片付け」の続きをする。聞いていないCDを聞いてみて、「いる」「いらない」のジヤッジをしたりしている。これはこの間までできなかったこと。

昨年の連休明け、すぽんとトンネルからでてものすごくラクになったような気がしたが、数日後から「過敏」が始まった。あのようなことのないように、「そろりそろり」「じっくり」すすむ。

| | コメント (0)

2011/04/16

きょうの「達成感」

昨年は寒かった。ちょうど昨年の翌週あたり雪が降った。エネルギーを均しながら日々を送るという作業にチャレンジして4ヶ月、季節の変わり目とあわせ疲れの発作などという症状も現れ大変だった。

それに較べると毎日のサイクルは落ち着いている。あたらしいことを始めて2日目、初日は疲れたが、きょうはむしろ気分が良い。かなり「やった」感がある。休み休みとはいえ4時間労働というのは昨年はやっていなかった。昨年はかなり根を詰めながら作業していたから一概には比較できない。とはいえ自分はからだを動かして作業や仕事しているのがほんとうに向いているのだなと心から思う。

「明けない夜はない」とメッセージをくれた人がいる。「そうかもな」と思えた今日いちにち。

| | コメント (0)

2011/04/15

きょうの「少しすっきり」

ブックオフへ本などを売りにいく。昨日テンションが上がっている間にチョイスしておいたもの。本棚を片付けるところまで行かないが、すこし隙き間ができて「すっきり」する。本棚にはまだ普段は布をかぶせてある。調子が多少良い時でないと中身の事は考えられない。もっと「すっきり」させたい。

午後は清掃奉仕でまた少し「すっきり」。「ありがとう」のことばに支えられる。

| | コメント (0)

2011/04/14

きょうの「あたらしいこと」

「あたらしい事」とはいっても掃除に変わりはない。メニューは掃除以外にもあるのだがとりあえず掃除から始める。地下鉄で行く「清掃奉仕」は1〜2時間で集中して終わるが、きょうのは休みながら4時間。初めての場所で、緊張もあって結構疲れた。ただ電車を使わないのでその分ラクかもしれない。

何かこんなことを続けていつか「みらい」を拓く。

| | コメント (0)

2011/04/13

きょうの「舎人公園」

きょうは清掃奉仕ヘ行くことも考えたが、明日「あたらしいところ」へ行くことになっているので、控えめにする。12日に再開されたばかりのサンアール朝日で泳いだりサウナに入ったりしたあと舎人公園へまた行ってみた。舎人公園は花壇に花いっぱい。撮影して「なんとか元気にやっている」とインドへメールする時に添付しようと思う。ありがたいことに、広々とした公園で時間を過ごすとあまりマイナスの気持ちが滲み込んでこない。

明日の「あたらしいところ」は、どうなることか今は全く分からない。うまく「いちにち」過ごせることを願って。

| | コメント (0)

2011/04/12

きょうの「いきいきを目指して」

自転車でデイケアへ行く道すがら、九州の旅の記憶がよみがえる。「あの時は普通にできたことがなぜいまできないか」と考えると、やはり気持ちの問題が想像以上に大きいのだと思う。それは主治医やデイケアの職員の想像を超える。今の生活について「それでも私よりも行動範囲が広い」という主治医に、じぶんにとっての「いきいき」した状態は理解しがたいと思う。前向きでぐいぐい出て行くのだ!

以前と較べるといろいろな意味で余裕はないが、それでも旅に出たり人に会いにいったりすることはむしろ積極的にやった方がいいと思った。ヒッポはそのひとつのツール足り得ると思う。

新しい薬をまた追加されて、それについての説明を聞いて、ぐっとそんなことを思う。今はまだ薬も必要だが、薬で何かは変わらないと思う。

| | コメント (0)

2011/04/11

きょうの「ない余裕」

なんでこんなに余裕が無いのだろう。体力にも気持ちにも時間にも余裕が無くて、手一杯。朝は相変わらず頭を使うことはできない。寝起きも悪い。夜は文庫本の赤毛のアンシリーズを少し読んだりしている。複雑なものは不可。CDは聞き慣れた音楽しかだめでヒッポCDもなかなか気持ちが向かない。黙っていると国道の車の音。ずっと神経をなでられているような感じで疲れ果てる。(you tube でマレーシア語の試聴CDを見つけて聞いてみたらおもしろい。久しぶりに面白いと思えた)

清掃奉仕先で地震。帰宅の南北線は徐行運転。大きなことになっていなければ良いが、と祈る気持ちで帰宅。

| | コメント (0)

2011/04/10

きょうの「あこがれ」

この数日、明るくなるといったん目が覚める。このままするっと起きられたら気持ち良くしあわせだろうと思うが、その段階では手元の水も飲めない。結局ずるずると寝ている。調子はどうかと問われていつも返答に窮する。

薬とデイケアは早く卒業したいと心底思う。献血が当たり前にできる健康のしあわせなことよ。

「あこがれ」

| | コメント (0)

2011/04/09

きょうの「しあわせのかたち」

毎朝早くから気持ち良く起きて、からだを使って「いちにち」よく働き、あまり先のことは考えず、からだの疲れから自然にねむる毎日が過ごせたら「しあわせ」かもしれない。

模索する「しあわせ」の「かたち」。

気持ちよくは起きられず、朝から疲れていてどうすればいいのかわからず、とにかく動けるようになったら動いてみる「まいにち」。

| | コメント (0)

2011/04/08

きょうの「少しは違う」

きょうも朝から「へとへと」。徐々に動き出すが、体中がこりまくっているし、ひとつ動いては「うーん」とうなるし、かなり厳しい。

しかし、久しぶりに南北線以外の電車に乗ってみて、12月頃よりは顔をしかめずに乗れるということを発見。12月頃は苦痛に顔を歪めながら電車に乗っていた。少しは違うんだな、と思う。赤羽駅のエキュートがオープンしていた。赤羽駅は、構内の人通りが激しいところに店ができて、いささか邪魔な感じもする。

| | コメント (0)

2011/04/07

きょうの「満開の桜」

お昼過ぎまでは、ふとんがたためないほどの疲れ方。昨日新しいことを始める準備に行ったのが疲れた原因ではないか。「新聞」はそれほど影響なかったと思う。動けるようになってからは満開の桜(荒川大橋の北区側土手上、シバザクラもきれい)を見がてら清掃奉仕ヘ行く。時間が少し遅くなってしまい、またこれが疲れた。

| | コメント (0)

2011/04/06

きょうの「新聞」

情報をとらないように制限しているうちに、すっかり苦手になってしまった新聞を一気に読む。発病してからも「新聞なんか図書館で読めるよね」とある人に言われながら、ずっととり続けていた。新聞はもともと好きなのだと思う。中学時代は学級新聞(壁新聞)を日刊で書いていたくらいだから、高校でも新聞部に入って不思議はなかった。結果的にそうはならなかったが。

不景気に震災が加わり、読んでいてきつく感じる記事が多い。他人事に思えないことがいくつもあるが、様々な記事の総合力がなんとなく力をくれるような気がする。テレビのニュースではこうはいかない。

きょうは近所をぐるぐるまわる一日。単純なことでもかなりつかれた。

| | コメント (0)

2011/04/05

きょうの「話さない」

きょうも自転車でデイケアへいく。なんとか雨にふられず行けているのはありがたい。おかげで交通費がだいぶ節約できるようになった。診察もあるが、薬をどうこうではなく具体的な動きが次を「切り拓く」という自分の気持ちもあり、それを話しても仕方ないのであまり話さないですます。医療の動きはその枠の中で限界があって、自分はそういう枠ではおさまらないところに来ている気がする。

それは「良くなっている」ということなのかもしれない。

しかし、「さびしさ」は続く。

| | コメント (0)

2011/04/04

きょうの「春眠」

きょうも清掃奉仕。きょうは指導してくださる方がついて2人でやるので早かった。その方に今の体調を話すと、「春眠暁を覚えずというくらいだから普通の人でも眠いし、ホルモンバランスも季節対応するために調整している最中だからしんどいと思いますよ」とのこと。そういうことか。

多分この清掃奉仕は長く続けた方がいい。そういう予感がする。

さびしさが相変わらず。

県議会議員選挙の投票所入場券をひらいて見てびっくり。誤植がいくつもあって、意味が分からない部分もある。選挙事務がこんなに雑でいいのか?

| | コメント (0)

2011/04/03

きょうの「おしよせるさびしさ」

このところまた父のことを考えることが多い。今の自分のおかれた環境を父ならどう感じるだろうか。パン職人だった父にパンのことを教わることはなかった。「窯がないと」と父はいい、窯のある場所に行くためにはもっと自分の体調が良くならなければならなかった。

まだ疲れやすさのとれない自分に無理なことは多いが、もっといろいろと話してみたかった。

家族らしい家族だったらお互いにもっとしあわせだったかもしれない。

またさびしくなってきた。

| | コメント (0)

2011/04/02

きょうも「くたくた」

朝から「くたくた」で、朝食は普段通り食べられたものの、ふとんを敷いたまま横になって休む。季節に体がついていこうとしてエネルギーを使っていると思う。

それでも今日はまた清掃奉仕へ。同じ時間に作業に出て行くのは、何か新しいことをするのにも練習になると思う。南北線は間引き運転が続いていて、一本分間が空いたあと赤羽岩淵折り返しが入って次は鳩ヶ谷止まりだったりして、埼玉高速線内は場合によっては20分以上間があくらしい。京浜東北線は通常運転しているらしいが、湘南新宿ラインがずっと運転見合わせなので埼京線方面はすごく混むのだろうと想像。

県議会議員選挙が始まり選挙カーが右往左往。市議選の時よりはましか。

| | コメント (0)

2011/04/01

きょうの「すてられず」

きょうはおもいきっていろいろなものを捨てようと思ったが、はじめてみるとなかなかうまくいかない。家の保険関係のやりとりや作業をするなど、うちで過ごしてエネルギーをためておき、夜はヒッポに行く。少し遠いところだが自転車で行って体力を使う。きょうのヒッポは、今年秋から交換留学を予定している遠方のお子さんも来ていて、ものすごくエネルギーをもらえた。行ってよかった。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »