« きょうの「途方に暮れる」 | トップページ | きょうも「清掃奉仕」 »

2011/02/23

きょうの「模索」

一昨年末に「エネルギー配分を均して、生活リズムを作りデイケア卒業を目指そう」と言っていた頃は、まだいきいきとした感じがあり、自分でどういう社会資源を使っていけばいいのか研究し、実際に体当たりしていく元気があった。おかしくなってきたのは5月の連休明け。いったん、すぽんと何かから抜けて実に「ラク」になった瞬間があり、そこから情報過敏が始まった。

一昨年は確かにムラはあったけれど、ヒッポを中心にしてしんどいながらもいきいきやっていたような気がする。

先週はなんとかむりやりにでも自分の体を引っ張ってヒッポに行くことができたが、今週はダメ。いこうとして途中まで出かけてみても体がいうことを聞かなくなる。エネルギーが切れかかっている。昨年夏から秋にかけてがそうだった。たぶんだから、デイケアも楽しくないどころか苦痛なのではないかという気がする。

いきいきと過ごしたい。でもどうすればいきいきできるのか、判断力や想像力が枯渇。やりたいことはなんなのだろう。どうすればいきいきできるのだろう。

|

« きょうの「途方に暮れる」 | トップページ | きょうも「清掃奉仕」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「途方に暮れる」 | トップページ | きょうも「清掃奉仕」 »