« きょうも「ポレポレ」 | トップページ | 今年も「ゆだねる」 »

2010/12/31

きょうの「○マル」

おととい友人宅へ呼んでもらい、ひさびさの友人との忘年会。酒は控えめにしたが、そこでも感覚がプラスに裏返る感があり、今まで続いている。

大丈夫。なんとかなる。

ヒッポの交換留学プログラムで海外あちらこちらに渡った高校生に昨年よく手紙を書いた。そこには「行っただけですごいよ。あとは「おまけ」だから精一杯やってごらん」と書いて励ますことが多かった。あとでいろいろな人に「イヤロン(留学)だけでなく、人生そのものがおまけ」と言われ、そう考えれば良いのかと思った。

忘年会に集った人たちも「生きているだけで『まるもうけ』主義」。

「べき」論に生きず、マイペースでいけば良し。そういう風に過ごすことができれば「○マル」。

|

« きょうも「ポレポレ」 | トップページ | 今年も「ゆだねる」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうも「ポレポレ」 | トップページ | 今年も「ゆだねる」 »