« きょうの「そろりそろり」 | トップページ | きょうも「ありがとう」 »

2010/12/22

きょうの「おそるおそる」

朝はあえてゆっくりにしたが、朝の家事を一通りやるとまたきつさがでてきて「くーっ」と何度もつぶやきながら一日過ごす。それでも先週よりはずっとまし。だんだん下降線を描かないよう「そろりそろり」とすすむ。

先月から水曜日はヒッポに行くことが多く(やっとでかけられるようになってきたということもある)、その時に気持ちが持ち上がって感覚が裏返る(過敏が少し収まる)ことが続いている。今日もそうだった。

気持ちが持ち上がるのは、場に集まる人の気持ちがプラス思考で活動に集中しているからだと思う。デイケアでつらくなるのは、利用者の気持ちが同じ方向になるプログラムでなく、エンドレスのグチや自分のことを棚に上げ人のことを笑うような人が出てくる時である。むしろ卓球のような活動的プログラムだとラク。毎日そうだといいのだが、それでは全員参加できないので難しい。

いつまたつらい山がくるのか(概して週末)「おそるおそる」だが、今さら明日の心配をしても仕方ない。「思い煩うな」「今日の労苦は一日で足れり」

|

« きょうの「そろりそろり」 | トップページ | きょうも「ありがとう」 »

うつ病」カテゴリの記事

ヒッポ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「そろりそろり」 | トップページ | きょうも「ありがとう」 »