« きょうの「伝わる」 | トップページ | きょうの「拍子木の音」 »

2010/12/25

きょうの「ひと息」

週末や祝日に大きな病院へでかけ、ひっそりした外来のベンチに座って休みながら過ごす日がこのところ多い。うなりが出てくるときや、壁の手すりにつかまりながら顔をしかめてつらい波を10分くらいがまんしているときもある。30分くらい伏せていることもある。別に誰がかまってくれるわけでもないが、刺激が少ないのと静かなのがラクで2〜3時間過ごして休んでくる。今日もそうだった。

最初は大丈夫な感じだったが、1時間くらいして落ち着いたかと思う頃に試しに瞑想(メディテーション)を小さな声でやっていたら、やはりぐちゃぐちゃ出てくる。顔をしかめながらこういうのを処理する。こういう心の掃除がずっと必要なのかもしれない。昨日は何もしなくてもきついのが波のようにおそってきたが、今日はそこまではひどくなく「ひと息」つく。

|

« きょうの「伝わる」 | トップページ | きょうの「拍子木の音」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「伝わる」 | トップページ | きょうの「拍子木の音」 »