« きょうも「ありがとう」 | トップページ | きょうの「ひと息」 »

2010/12/24

きょうの「伝わる」

少しずつ「きつさ」がまた強まってくる。外出してもたびたび顔をしかめている。そのようすを、今日初めて主任看護師さんが目撃した。ことばでなかなか伝わらなかった部分がようやく伝わる。

自分に起きている症状は、目撃して初めて理解できることも多いようだ。それでも同じ体験をしているわけではないから推察するしかないのだが。内側からの体験をもっているということは、どんなことでも財産になり得る。なぜなら同じ状態の人に心から共感できるようになるから。

しんどいことはそのためにあるのかもしれない。

|

« きょうも「ありがとう」 | トップページ | きょうの「ひと息」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうも「ありがとう」 | トップページ | きょうの「ひと息」 »