« きょうの「予感」 | トップページ | きょうの「いろいろ」 »

2010/11/01

きょうの「できた」

今日できたことは、2日続けて弁当を作って午前中から外出したこと。春先の弁当と言えばおにぎりとみかんだったが、今の弁当は深めのタッパーを使って、魚や野菜や果物まで入ったなかなかのもの。おかずは前夜作ればいいことが分かったので、思ったほど大変ではない。それだけ家事の水準が上がった。

暗くしていることが多かった部屋の灯りも夜はきちんとつけて、インドでもらった「マチルダ」という児童文学(当然英語)を音読しながら書き取りする、なんてこともしている。この「マチルダ」の音読書き取りは、夏場いろいろと考えないために必死にやかんや鍋をみがいたりしていたのと同じ流れで始めた。勉強するというよりも、あれこれ考えないための対処法のひとつだったのだが、やるうちに楽しくなってきた。同時に、インドのステイ先の家族は、本気で辞書などなしで自分とコミュニケーションをとりたいと願ってくれたからこそこういうものをくれたのだとしみじみ思う。日本で言えば小学生の娘さんが使っていた教科書のおさがりなのだ。(プレッシャーにしても仕方ないので、これを書くのは「結果として続いたら」にしようと思っていた。2ヶ月半かかって一章が終わるのでもう大丈夫)

今日の出先は代々木のオリンピックセンターでのヒッポのワークショップ。もうかれこれ10ヶ月ぶり。夏場に大変しんどい状態になってから、なんだか生まれ変わったような気がしながら過ごすこのごろの自分にとって、そうしたタイムラグを感じさせないほどたくさんの人から声をかけられて受けとめられる体験は大きな勇気とエネルギーになった。まだ自分から声をかけてまわるほどは回復していない。それでも迷ったが行ってみてよかった。

こういう場を持っていることが財産だなぁとまた思う。

エネルギーがだいぶたまってきた。もう少し!

|

« きょうの「予感」 | トップページ | きょうの「いろいろ」 »

うつ病」カテゴリの記事

ヒッポ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「予感」 | トップページ | きょうの「いろいろ」 »