« きょうの「いろいろ」 | トップページ | きょうの「うけながす」 »

2010/11/03

きょうの「秩序」

とうとう本棚の整理ができるようになった。午前中から順調で、お天気もよく暖かかったこともあり、掃除から始めてレターケースを少し整理し、行けそうなので本の並べ替え整理を数時間していた。売却・廃棄するものはまだそれほど出なかったが、分野を再編し今やりたいこと興味のあるものをまとめて後は今なりの分類で並べ替えてみた。部屋の本棚を整理するというのは一種頭の興味や記憶の秩序を入れ替えるようなところがあるので、かなり整理がついてきたということだと思う。

べてるの本や精神障碍関係の本はもうほとんど自分には不要。売るかデイケアに寄贈するかだと思う。

大きなものが多いため虐げられていたヒッポ関係の本をいつでも手にとれるようにした。意外だったのは販売関係の実務書やマネジメントにまつわる実務書には改めて興味がわいたこと。10年以上やっていた仕事だけに「深めてみたいんだな」と思った。実際にやるかどうかは分からないけれど。

ここまで秩序立てば、あとは時間の経過とともに「ほんとうにいらない」本をごっそりカットできると思う。明らかに夏以降変わった。音楽CDでもずっとお気に入りだったのに「もういらない」ものがかなり出たのと一緒だと思う。伸びるもの・伸ばすものが好き。それは「みらい」へむけての「秩序」。


|

« きょうの「いろいろ」 | トップページ | きょうの「うけながす」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「いろいろ」 | トップページ | きょうの「うけながす」 »