« きょうの「蹴破る」 | トップページ | きょうの「次のステップ」 »

2010/11/26

きょうの「前だけ」

きのう「蹴破った」のはいいが、相当に疲れたようだ。今日は久しぶりにこんな時間、というくらい起床時間が遅くなった上に食欲もイマイチだった。ほんとうは一日休みにするところだが、知人のインド舞踊公演があったので出かける。

場所が町屋のすぐ近く。父の墓のある場所の目と鼻の先なので、この予定が入った11月頭からついでに「墓参り」なんていうことを考えていた。しかし瞑想(メディテーション)をしていると、強烈な「そんなものに行きたくない」という想いがあった。「もういない人のことなんかどうでもいいじゃないか。別に自分さえしっかりしていれば大丈夫」という反発心のようなもの。

結局「後ろは振り向かない」ことにする。自分自身の「前」だけみつめて目指す「みらい」。

|

« きょうの「蹴破る」 | トップページ | きょうの「次のステップ」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「蹴破る」 | トップページ | きょうの「次のステップ」 »