« きょうの「手がかり」 | トップページ | きょうの「きっと」 »

2010/10/20

きょうの「一歩前へ」

人間の心理というのは意外なもので、もっとラクになる過ごし方があってもそれを拒否したりすることがある。自分みたいなものでなくても、長くかかった病気やけがのリハビリ過程で「もういい」と拒否する人もいる。大変だった経験も長くなると「これがラク」と感じる時もある。人間とは変化や新しい環境を本能的に恐れる動物なのだそうだ。だからこそ「一歩前へ」を習慣づけることがとても大事。ただ、プロセスを踏み外してやみくもに突き進むと「できない自信」をつけてしまうので要注意なのだが。

この「辛いけれど一歩踏み出すよりはラクチン」と「一歩踏み出してもっとラクチン」の区別は、本人には見分けが難しいこともある。毎日書いているこの「ラクチン」探しでも、多分2通りのラクチンの間をさまよっていると思う。

今日は一歩前へ進んだ「ラクチン」だったと思う。その証拠に「これでいいのかな?」と一瞬思ったから。新しい「ラクチン」には戸惑いがつきものなのだ。

伸び悩んだこの数週間だが、多分今週は一枚壁をぶち破る気がする。

|

« きょうの「手がかり」 | トップページ | きょうの「きっと」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「手がかり」 | トップページ | きょうの「きっと」 »