« きょうの「たぐりよせる」 | トップページ | きょうの「台所」 »

2010/10/11

きょうの「シンプル」

昨日はかなりいろいろなことができるようになった。しかし調子に乗ってしまい夜になってもクールダウンできず眠れない。やっと夜更けに寝付いた。

今日はお天気で気温も上がる。部屋を暗くして過ごしたが、寝付きが遅かったのに洗濯その他の時間を繰り上げることができて、洗濯物もよく乾いた。

横になる時間も多いが、ここに何を書こうか考え込むくらい「シンプル」な時間の過ごし方になってきた。それはリズムをまた取り戻してきているということだと思う。思い煩いも減ってきて、瞑想(メディテーション)のときもいろいろ心に引っかかっていることがでてこない。「ラク」な実感はあまりないが、先週に較べれば明らかに「ラク」。もっともっと「ラク」でいいのだ。「ラク」になれ〜!

「シンプル」「あたりまえ」を作り上げるのはとても大変だが、一歩ずつ「一日一日」を積み重ねて練り上げる。「ラクチン」のかすかな実感をいくつもたぐり寄せていく。

|

« きょうの「たぐりよせる」 | トップページ | きょうの「台所」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「たぐりよせる」 | トップページ | きょうの「台所」 »