« きょうの「なんだか」 | トップページ | きょうの「のんびり」 »

2010/10/29

きょうの「くーっ!」

昨日「駅ビルやモールで買い物」するのが「慣れてきた」と書いたが、今日日中行ってみるとやはりかなりしんどい。「くーっ!」と思わずつぶやいてしまう。「くーっ!」は「苦しい」の意味である。先々週は炊事をしている間によくつぶやいていた。特に午前中である。買い物も日中よりは夕方から夜の方がいくぶんラク。買い物に限らず15時以降からだんだん調子が出てくる。

そんな体調なのにやりたいことがどんどん出てくる。先週あたりまではしんどさのあまり余裕が無かった分、おもりがなくなると湧き出てくる。今年はこういうことのくり返しなのだな、と思う。

瞑想(メディテーション)をすると落ち着く。「目指しているもの」が何なのか、そのための「優先順位」をどうつけて行ったらいいのか。こうやって自分自身を見つめる視線をいつも持っていれば、きっと以前ほどの暴走はしないのではないか?と思う。「目指すもの」だけではなく、その実現のために「今むきあわなければならないもの」も以前よりは分かる。

とにかくまだ新しいことに手を出さず、手のうちにある事柄を「くーっ!」とつぶやかないでできるようにすることが先決。できたらまた「その次」。プロセスを大事に「ポレポレ」。

|

« きょうの「なんだか」 | トップページ | きょうの「のんびり」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「なんだか」 | トップページ | きょうの「のんびり」 »