« きょうの「ながす」 | トップページ | きょうの「シンプル」 »

2010/10/10

きょうの「たぐりよせる」

夏以来つかめなくなっていた「このくらい動けばこのくらい疲れる」「このくらい休めばこのくらい動ける」という感覚が少しつかめてきたような気がする。科学者が実験と観察を続け「トライ&エラー」を重ねるうちに「このラインは行けるのではないか?」と手がかりをつかむのと似ている。いや科学者に限らず、昨日よりも今日、薄紙を一枚一枚積み重ねる営みは「トライ&エラー」の積み重ねでしかない。「けんだま」「楽器」と同じで失敗した分だけうまくなる。

やっとみえてきたラインを「たぐりよせる」。その積み重ねできっとまた新しいラインがみえてくるはず。

今日は本郷の東大の中を少し散策できた。先日友人に教えてもらった三四郎池へ行ってみると、秋のやわらかな陽射しがこもれびになってとてもきれいだった。いちょうの大木の周りから、かすかに銀杏の香りがした。

|

« きょうの「ながす」 | トップページ | きょうの「シンプル」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「ながす」 | トップページ | きょうの「シンプル」 »