« きょうの「ひと山」 | トップページ | きょうの「たいせつな場」 »

2010/10/14

きょうの「にじみ出る」

いっぺん動き出すとクールダウンするのは案外難しい。体調が万全でも休める時にきちんと休まないとだんだん疲れがたまって、やがて電池切れみたいになる。

昨日は思ったよりクールダウンに時間がかからずに寝付くことができたが、今日はデイケアも含め2日分の疲れで動きが緩慢。「休む日だな」と観念して暗くして横になっていると、最初はそうでもないのだが、まるでサウナで汗をかくときみたいに、だんだん疲れがにじみ出てくる。瞑想(メディテーション)とあわせ技にすると効果的。何かするのはムリ。

でも「にじみ出る」疲れにきちんと対処して休むと、翌日は案外歩きに行けたりする時もある。「ちゃんと休む」が「たいせつ」。

|

« きょうの「ひと山」 | トップページ | きょうの「たいせつな場」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「ひと山」 | トップページ | きょうの「たいせつな場」 »