« きょうの「やりすごす」 | トップページ | きょうの「積み重ねる」 »

2010/09/27

きょうの「違う質」

きょうも「ダメ」。それどころかまだ「つらい」「しんどい」が午後まで残る。

いただいた葉書のお返事を書こうとしてみるが、まだダメ。

ワークシートを振返ってみたら、雪のふった4月頃と気温がそれほど違わない。

夕方、やっと出るようになった声を出してメディテーション(瞑想)をしてみて、ふと気づく。

「つらい」「しんどい」の質が今までと全然違う。「たのしいこと」「わくわくすること」「めざすもの」がクリアに脳裏に浮かぶ。

「ほめられる」。それもモチベーションにはなる。けれど、やはり今自分を突き動かし毎日何かに挑戦し、多少のことに耐えてやりすごしていられるのは「みらい」を感じているから。

多分、もうそんなには遠くない「みらい」。

|

« きょうの「やりすごす」 | トップページ | きょうの「積み重ねる」 »

うつ病」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「やりすごす」 | トップページ | きょうの「積み重ねる」 »