« きょうの「ばっさり」 | トップページ | きょうの「他人と比較しない」 »

2010/09/13

きょうの「とびだす」

自分を受け入れるというのは実はものすごくエネルギーの必要なことで、ばんそうこうをひっぺがすような心の痛みを伴うのです。なので、昨日おとといは、実は食事のとき以外ほとんど部屋を真っ暗にしていました。そうしてエネルギーのたまるのをまた「じーっと待つ」をやっていました。しかし「じーっと待つ」のになれ始めると、今度は外へ出られなくなってしまいます。「そういうことはないから大丈夫」「骨折した患者が骨の付く前に本当に付いたかどうか試して歩いちゃう」と主治医には言われますが、本当にダメな時は金曜日みたいにダメだったし、固まってしまう。自信には「できる自信」と「できない自信」というのがあって、パラフィン紙のような薄い紙を毎日一枚一枚確実に積んでいく努力をしないで他人とばかり比較してあせって何かやろうしてばかりいると「できない自信」をつけてどんどんできなくなりますが、「他人」でなく「過去の自分」でもなくただひたすら「昨日の自分」と比較して、パラフィン紙一枚分ずつ着実に「できる」を積み重ねていればなんとかなるのだと思います。

そして「ここぞ!」と思うときに飛び板を踏んでジャンプすると飛べます。最初はそれでも小さなジャンプから。

きょうは飛び板を踏んで、小さくジャンプしてみました。飛べました。また小さな「できる」を積み重ねた日でした。

|

« きょうの「ばっさり」 | トップページ | きょうの「他人と比較しない」 »

うつ病」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうの「ばっさり」 | トップページ | きょうの「他人と比較しない」 »