« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

きょうの「診察」

「目」がくっきりしてきたそうです。

チャームポイントになる?


もっとすぽんと「わりきり」を書こうと思ったけれど、まだムリ〜、のようです。ぼちぼちっとな・・・

| | コメント (0)

2010/08/30

今日の「おまけ」

人生それそのもの

| | コメント (0)

2010/08/29

きょうの「無責任」

がんばるぞ〜!

ファイトー!!

生まれ変わったら次はね・・・

おー

| | コメント (0)

2010/08/28

きょうの「ずさん」

「はげ」でわるかったな〜

べろべろばー

| | コメント (0)

2010/08/27

今日も割り切る

そんなもん知るか〜〜〜〜〜!!!!

バサバサ

| | コメント (0)

2010/08/26

本日の割り切り

ばっさり捨ててインド

「たいせつ」な「あえてずさん」

あえて放り投げる

あえて無責任

デリケートで何が悪い

へろへろ〜〜

| | コメント (0)

2010/08/24

今はこれでよし

2週間ほど前、「かもめ食堂」の映画をDVDで改めて見て、涙を流しました。

今日、同じ荻上直子さんの作品「めがね」を見ました。泣くことはなかったけれど、「今はこれで良し」としみじみ思いました。

| | コメント (0)

2010/08/20

しのぐ夏

先週から今週にかけてはいろいろとできるようになったことがありました。昨日の診察でそのことを話すと、「この猛暑でデイケアのメンバーも体調を崩している人が多いのに自力でここまで這い上がってきたのはすごいこと」と言われました。そしてまた「先月から今日まで、ベースの薬を増やしたわけでもなく頓服薬を増やしただけでこれだけ持ち上げて来れたのもすごいこと。でもなんちゃんなら大丈夫だろう、とは思っていたのです」とも言われました。当然自分自身はそんなこととは知らず、ただひたすら起こる出来事に翻弄されつつ一日一日をやっとの思いでしのいできただけなのですが。まだまだその日一日をしのぐので精一杯ですが、それでも先週末のように人に会ったりは出来るようになってきました。考えてみれば昨年は行動をばーんと起こして、そのあと一日寝たきりという日もありましたが、毎日朝起きて朝食をつくり、しのぎ、耐えてなんとか毎日やりすごしているのですから全然ちがうのです。あとはもっとエネルギーをためて、あせらず少しずつ小さな出来ることを増やし、それを積み重ねれば、先が見えてくるのでしょう。そうやってよくなっていった方々を知っていて経過がイメージできるのは心強いことです。そうでなければ先へ進むのはとても怖かったと思います。

| | コメント (0)

2010/08/15

木立のなかで

今日はデイケア以外では久しぶりに都内へ出かけました。地下鉄で本郷の東大へ行き、近所のレストランで、直接会うのは十数年ぶりの友人と食事を共にしたのち、少し涼しくなったかと思う頃にもう一度でかけて安田講堂や三四郎池などを散策しました。今日はまた猛暑がぶり返して、夕涼みというほどには涼しくならず汗はだらだら、ヤブ蚊にわずらわされ、でしたが、とても貴重な一日となりました。晩秋にはきっといちょう並木がきれいでしょう。今日はあふれんばかりの生気にみちていました。道路端のいちょうとはだいぶ違っていて、その木立からのエネルギーをたくさんもらえた気がします。

| | コメント (0)

2010/08/08

音だけ花火

少しずつ改善していますが、時間がかかります。とはいえ3週間前にはエネルギーが枯渇して診察もどもりどもりしか話せない状態で、よくまあデイケアに行けたものだと今さらながら思うくらいだったのですから今月、一日一日をしのいでいけばかなり良くなると思います。

昨年同時期はインドへメールで写真を送ろうとして、戸田橋&板橋花火大会を荒川大橋まで見に行き、翌日はたたら祭りを見物にオートレース場まで行って、模擬オートレースや花火まで見て過ごしましたが、今年はおとなしく自宅で過ごしました。音だけはぱんぱんと聞こえてきました。

猛暑の続く夏も少しづつ過ぎ行き、今年の「音だけ花火」も思い出の一こまになるのかもしれません。

| | コメント (0)

2010/08/04

だいぶよくなってきました

なかなか更新できないにもかかわらず、様子を見にきてくださる方が何人もおられるようで、本当に感謝します。7月はエネルギー不足であまり更新できませんでした。まだもうちょっと掛かりそうですが、少しずつ言葉が紡ぎだせるようになってきました。実は7月4週は診察でも話があまり出来ないほど憔悴していました。デイケアの時間もプログラム中のわさわさした感じがだめで、ずっとベランダですごす状態でした。しかし、よく考えてみれば一昨年なら簡単に疲れてすぐ横になっていたのです。そうではなくベランダですごす、というのは実はものすごく変わったのだと、書きながら気づきました。

それでも疲れがたまり休めない状態になり、頭が暴走して神経過敏になっていましたが7月5週からだんだん休み方、しのぎ方がつかめるようになり少しずつ疲れが取れてきたのです。おかげさまです。

まだ、この程度しか書けませんが、だんだん復調すると思います。その時、今自分に起きていることをお話できればと思っています。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »