« 西経堂団地と電気曲馬団 | トップページ | 滞っている更新 »

2010/06/24

色々な紫陽花

色々な紫陽花
色々な紫陽花
色々な紫陽花
色々な紫陽花
実は今年この紫陽花の写真を撮り始めて気がついた事があります。4月の桜も5月のツツジも街路樹や並木や公園の樹木として存在する事が多いので、その場に出ていかないと見ることがありません。ところが紫陽花は街中いたるところに咲いています。野の花ではないので紫陽花の植え込み一つ一つに、それを育てている方の息づかいを感じる事が出来るのです。

最近ある方に言われて「そうか…」と思った事。庭や軒先に草花を植えて楽しむというのは、人の生きる意欲の現れなのだそうです。確かに辛くて絶望に陥っている人には、先々の開花を楽しみに草花を育てる余裕は無いでしょう。歩く先々で見かける紫陽花は「私もここで生きていますよ!希望を持ちましょう」というメッセージに思えてきました。

もちろん電車から毎年見ている王子の飛鳥山公園はみごとな紫陽花が咲き乱れています。昨年までは、これほど立派に咲き乱れてる紫陽花を見て、やっと「きれいだな…」と感じる位でした。

|

« 西経堂団地と電気曲馬団 | トップページ | 滞っている更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西経堂団地と電気曲馬団 | トップページ | 滞っている更新 »