« よくぞここまで・・・ | トップページ | 女性専用車 »

2010/04/14

栗原印刷さん

最近の回復が著しいことは何度も書いていますが、その様子を書いたものを、アネックスの方の記事をアレンジして冊子までいかないですが主にヒッポの方を中心に配っています。量が莫大になってきたので古い分は最近ほとんど配っていなかったのですが、回復までの営みをふりかえるとかなり分かりやすいので量が多いけれども最近また配り始めました。外部の方にも最近配っています。というのもデイケアの主任看護師さんに読んでもらったところ、かなり反応が良かったからです。ヒッポに興味を持ってもらうことが出来ました。

ところがこれをコンビ二でコピーするとなると、原稿が散乱する上に一台しかコピー機の無いところでは他の方がくると一旦譲らなければならないので、神経をすり減らすのです。原稿のおき忘れもしかねません。面倒だなあと思っていたところ、先日鳩ヶ谷駅のラックにあったチラシのことを思い出しました。機械操作なしミスコピーなしでコンビニと同じ値段でやってくれるというのです。汐入橋の近くなので、自転車でいける距離だと思い問い合わせ電話をしてみました。営業時間は17時までとのことでしたが16時半頃電話すると「大丈夫ですよ」とのことだったので、出かけてみました。行ってびっくり。チラシには比較的小口の印刷のことばかり書いてあるので小さな事務所のようなスペースをイメージしていったのですが、実際は確かに小さいけれどれっきとした印刷「工場」でした。良く見れば「栗原印刷株式会社」とあります。

中に入ってさらにびっくり。印刷というのは内容を外部には一切漏らせない仕事です。川口にも工場を持つ凸版印刷は郵便切手の印刷までしているほどです。そこで受付にはプライバシーマークまで掲げてあり、入れないようになっている脇の工場部分では機械がうんうんうなっているのです。こんなところで、自分がもちこんだような金額にならないコピーを頼めるのか?と思ったのですが・・・。

応対してくださった男性は、まるで会社の商談のような丁寧な態度で要望を聞いてくださり、適切な提案をしてくださり、受けてくださったのです。36枚の原稿を5枚ずつですよ。コンビニと同じ値段ですから1800円分。おこずかいみたいな金額にしかならないものを大事に受けてくださいました。40分ほどして連絡を頂き引き取りに伺うと、きれいに包装され、切れ目ごとに色紙までさしてくださっているのです。ほんとうに驚きました。

ここの料金は白黒コピーならB5・A4は一枚8円、B4・A3は一枚10円。カラーは前者が一枚50円、後者が一枚70円です。その他コピーで刷るのは大変だけれど印刷するほどではないという場合に最適というリソグラフ印刷がA4で100枚から500枚まで一枚単価7円。ラミネート加工(価格表やメニュー表に使われる、表面保護と耐久性を高める加工)は一枚からお願いできてB5とA4が80円、A3は160円 オフセット印刷は300枚B5なら7600円から、名刺は片面200枚980円から、その他印刷に関わることならなんでも相談に乗ってくれるとのこと。

あとから考えてみると、応対をしてくださった方は多分二代目なのでは?と思います。自分のお願いしたような小さな仕事は、余裕がないと対応できないでしょう。チラシを駅に置くという発想や、ほとんどボランティア的な小さな仕事を受けてくださるなど。でもそれがゆくゆく大きな仕事につながる可能性もあるからびっちりやってくださる。すごいです。どうしてもここにご紹介したくなり、時間をとりました。

栗原印刷株式会社 鳩ヶ谷市南6-17-6 電話048-281-7720 営業時間9時から17時(日曜・祝祭日は休み) ホームページはこちら ホームページを拝見してなるほどと思わされました。人と人とのコミュニケーションを大切に考えておられることが伝わりました。

|

« よくぞここまで・・・ | トップページ | 女性専用車 »

川口・鳩ヶ谷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よくぞここまで・・・ | トップページ | 女性専用車 »