« 終わらない「トヨタ」 | トップページ | 芝川お散歩続き »

2010/03/22

芝川お散歩

芝川お散歩
芝川お散歩
芝川お散歩
昨日は気温差がめまぐるしく、何かするのは困難でしたが、今日はいい天気。いつもはお散歩コースの芝川土手をサイクリングです。

写真は芝川マリーナ。以前この辺りは勝手に桟橋が作られ、東京湾へこぎだすボートがたくさん係留されていました。その対策として作られたのがこのマリーナで、増水時には門を閉じて洪水に備える構造に成っています。その先に見えるのはトッパングラフィックの工場(旧凸版印刷川口工場)です。王子や駒込に造幣局の印刷所があり、そのため旧王子製紙や十條製紙など北区には製紙工場がたくさんありました(レンガ工場もたくさんあったそうです)。その製紙に印刷する工場が、赤羽の大日本製紙工場群、川口の凸版印刷工場群になっているのかな?と思っています。

|

« 終わらない「トヨタ」 | トップページ | 芝川お散歩続き »

川口・鳩ヶ谷」カテゴリの記事

川口周辺地域」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終わらない「トヨタ」 | トップページ | 芝川お散歩続き »