ノロウイルス対策
ノロウイルスが流行していると、自分の通うデイケアでも注意喚起されました。「手洗い・うがいが大事です」とのこと。インフルエンザ予防と同様だなと思っていました。
日記もそうなのですが、リンクされているブログのなかに閉鎖されているものがあるので整理をかねて訪問してみたところ、以前お会いしたこともある慶応大学医学部の加藤眞三先生が管理しておられる医師のブログ集「MELIT」がまだいきていました。加藤先生のブログによると診察に訪れた感染性胃腸炎の患者6人中5人が「かき」を食べていた、しかも前日ではなく前々日だった、3人は生ではなくカキフライで食べていたとの記載があります。
もちろん「かき」そのものが危ないわけではありません。自分もかきは大好きです(お値段の関係で最近ご無沙汰ですが、年に何回かデイケアの食事ででることがあります)。いたずらに危険視するものではありませんが、よく加熱するのが大事なようです。詳しくは「メリット 加藤眞三先生」をご覧ください。
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- ブログ掃除(2023.09.09)
- ノロウイルス対策(2010.03.17)
- 当分修復できなさそうです(2010.01.15)
- 表示されないタイトル(2009.12.17)
- 記事2000本(2009.11.01)
「医療一般」カテゴリの記事
- 病院あれこれ(2025.05.20)
- どこを見ているんでしょう(2016.12.15)
- 進化するデイケア(2010.04.06)
- ノロウイルス対策(2010.03.17)
- 障がい者就労支援制度の全体像 その2(2010.02.13)














コメント