« バーゲン・バーゲンⅡ | トップページ | 友人の本 »

2010/01/04

今年の目標

喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年もみなさまにとって良い一年となりますようお祈りしております。まったく、年賀状を出さない(出せない)というのは実に不便なものですね。友人知人の近況が全くと言っていいほど分かりません。これを読んでいる方は、よかったら近況をメールでお知らせくださいますように。

うつ病生活も12年目に入りました。今までは過去を捨てて割りきることがこの病気の患者としては進歩でしたし、これからもそれ自体は変わらないと思いますが、今年はいよいよ症状の改善が顕著になり手帳の等級が落ちる、障害年金がもらえなくなるのはほぼ確実と思われます。そしてその代わりに具体的な就労への動きが本格化します。そんな自分自身の今年の目標は、一年先にどうなっているかをイメージせず、3日先の体調を考えてやるべきことを先に延ばすという、体調の良い方とはまるで正反対のものです。とにかく無理は禁物なのです。病気がぶりかえしても医療費の公費負担や手帳の認定などがしてもらえないケースがおおいのです。自分の体調を自分で管理するのはまさに今、十分に訓練しておかないとならない類いのことです。そのため体調に応じて明日の目標を、来週の目標を、来月の目標を臨機応変に変えられる事がとても大事です。その自己管理がきちんとできるようになれば、いよいよ長かったトンネルにも出口が見えてくる今年一年になりそうです。

このところの体調のバロメータはふとんをたたんでしまえることです。ごろごろしているのが大嫌いな自分、体調が整うと無性に掃除がしたくなって布団をあげてしまいます。これが当たり前になりました。コーヒーのためにお湯が沸かすことができるかどうかがバロメータだった時代は布団なんかたためなくて当たり前でした。本当にずいぶんと変わったものです。

|

« バーゲン・バーゲンⅡ | トップページ | 友人の本 »

うつ病」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

精神福祉・精神障害」カテゴリの記事

自分の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーゲン・バーゲンⅡ | トップページ | 友人の本 »