« 新聞をやめて1週間 | トップページ | コミュニケーション »

2009/11/24

くやしいけれど

今日は大変体調が良く、朝から順調に活動して今に至ります。それでもデイケアの時間中、疲れが出て一時間ほどソファーベットに座ったまま眠りました。

これは連休期間中おとなしくしていたせいだとはっきり分かります。日曜日夕方「サンアール朝日」の浴室&プールですごしたのと、月曜祝日に午後「のの会」(この活動については別記します)の稽古で南浦和に数時間行っていただけ。あとはうちでおとなしく本を読むか寝ているか、具合の悪いパソコンの調整をしていました。「のの会」の稽古の前に、目と鼻の先の場所でヒッポでイタリアに青少年交流へ行った子たちの報告会があったのですが、これには間に合いませんでした。疲れのせいです。

うつ病からくる疲れやすさは元に戻らないと考えて置くくらいでちょうど良い。「社会復帰はしない」と宣言したとき、そう覚悟したはずでした。7年くらい前、簿記学校一日3時間授業で週2日というスケジュールが限界で、だから2級はとれたけれど1級はとれなかった。1級は3時間授業の週4日やらないとだめなんです。簿記自体は学ぶのが面白くて仕方なく、問題集もずんずんやりましたが量的な問題で挫折しました。社会保険労務士も3時間授業を週3日うける必要がありました。労務や年金、国保にはそこそこ詳しくなりましたが試験を受けるレベルには行けませんでした。

そもそも福岡の農協に勤めたときのこと。以前勤めていたスーパーなら一人で30分でこなす棚替え作業を二人で1時間かけるのにはびっくりしました。むりなくこなしていけていれば、あの仕事はなんとかなったはずです。今考えても好条件だったけれど、結局体がついていかなかった・・・本来のしごと以上に休日、お世話になっていた大学の先生の研究室の活動があって息を抜く時間があまりなかったことが原因でした。

どだい人と同じ仕事をこなそうとしたって、いや仕事どころか学校に通うのすら困難なのですから、未だに。原点を思い出してできることを丁寧に積み重ねるしかありません。くやしいけれどやはり自分自身が考えるレベルでの社会復帰は当分先ですね。

|

« 新聞をやめて1週間 | トップページ | コミュニケーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんちゃんさん、こんにちは

TheBeachと申します。「うつ病ブログ」というココログをやっています。

わたしは、うつ病とパニック障害です。
Major Depressionのほうです。
毎日処方薬漬けです。

きょうは、からだがだるかったり、変な眠気があってウトウトしたりで、何もできず無為に1日が終わってしまいました。

「何もできず」というのには、しっかり休養できなかったことも含みます。
ちゃんと休んだほうがいいと思って横になってもまともに休養できませんでした。

次の心療内科で相談しようと思います。

投稿: TheBeach | 2009/11/25 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新聞をやめて1週間 | トップページ | コミュニケーション »