« 札幌で「べてる」イベント | トップページ | だから旅がすき »

2009/10/04

楽しい来客

昨夜、静岡県内から自分に会いにきてくれた独身の(もちろん男性)ヒッポメンバーがいました。彼は一度我が家に泊まったことがあり、2回目の来鳩です。

いつも来客はとても楽しいです。6畳一間、バス・トイレのみの我が家、うつ病を発症して4~5年くらいは、スペースの確保が大変で2~3日がかりの掃除をしていました。今はそういうことはありません(?)が、何人か来るなかに女性の友人がいるとなると、まず使わないはずの風呂場にものを一時的に押し込んだりしていました。だから「楽しい」のまえの準備が本当に大変でした。当時の主治医は「部屋の片付けにそんなにエネルギーを使ってしまうならば、人は呼ぶな」と言っていましたっけ。

それから少しずつ開かずのダンボールも処理し、雑誌、本、衣類、その他もろもろのものも捨てたので最近は掃除そのものも楽しいです。今回は客人との待ち合わせまでの4時間くらいで新聞と雑誌を片付けてスペースを作り、掃除機をかけて、風呂場とトイレも掃除して、玄関先まできれいにしてしまいました。画期的です!風呂場に押し込まなければならないような荷物がなくなったからですね。片付けきれず布でおおい隠す荷物もなくなりました。

夕飯も我が家で可能なほど、食事のアイディアも充実してきました。変わったものは出せませんが、普段食べているものを少し来客用にアレンジすることも可能です。もっともだいたい他に会う人もいたりするので飲み屋でワイワイしゃべりながらの夕食になることが多いですが、外食でなくてもOKという自信ができました。そして朝食!朝寝坊してしまいましたが起きて15分~20分で5品くらい並べることができました。たいしたものではありません。卵焼き、野菜炒め、先日のナマステインディアで買ってきた本場のレトルトカレーなど。それにのみものも複数準備して、我ながら感動の15分朝ごはんでした。手際がよくなった!

ほんのちょっとしたメランコリーから捨てられなかった先月の新聞も、こういうことがあればさっぱりとさよならがいえます(笑)。部屋がきれいになって大満足です。狭い部屋だからこそ話もはずむし、いいことのほうが多いです。

次回もまたお待ちしていま~す。

|

« 札幌で「べてる」イベント | トップページ | だから旅がすき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌で「べてる」イベント | トップページ | だから旅がすき »