« 久しぶりのライブ | トップページ | 一転 »

2009/10/20

掃除好き

以前このブログで「主治医から週に一日、全く何もしない日を作れ」と指示されたことを書いたと思います。そうはいっても動いてしまうのですが・・・。丸々動けない日がほんとうになくなりました。で、18日日曜日はその「完全休日」の予定でした。しかしながら夕方から緩やかな予定をひとつ入れてしまいました。しかし、デイケアも無いので16時頃まではずっと寝ていてもいいことにしたのです。

それが、14時ころまではゆっくりと横になれたもののその後は部屋が気になりだして、とうとう働き出しました。天気もよかったし、布団を干し、ふだんかけられないところまで掃除機をかけ、壊れかけているカラーボックスから本を移動していらないものをブックオフ売り払い用に片付けました。油まみれになっていた流しのコップ2つを完全に洗い、流しそのものも洗ってから、風呂掃除。今までもかびなどは洗剤不要たわしで磨いていたのですが、初めて風呂用洗剤で洗ってみたらまあ落ちる落ちる汚れが結構たまっていました。調子に乗ってトイレも磨き始めました。夏にも一度やったのですが、尿石がとれなくなっているので細かいやすりでごしごしこすりとり、トイレ洗剤できれいに流した後、マットやカバー(便座カバーにまでカバーをつけている独身男性は少ないかも)を洗濯しました。これだけ、もちろん完璧ではありませんが3時間くらいかけてやってだいぶすっきりしました。

子どもの頃は片づけが苦手だったはずなのに、高校生くらいから家の掃除を少しずつやるようになって、きれいになるのが楽しくなってきました。母は、見えるところはきれいにするけれど根本を掃除するのは苦手だったので、根底から掃除するというのをやっていたし、仕事し始めてからも職場の掃除を、少しずついつもではなく時々いっぺんにやるのが好きでした。汚れが剥がれ落ちるのとか、色が変わる(元の色が出てくる)のとか、たまりません。

最近、良くも悪くも調子にのっている気がします。

|

« 久しぶりのライブ | トップページ | 一転 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりのライブ | トップページ | 一転 »