« 進む価格破壊と実質値上げ | トップページ | 局地豪雨対策 »

2009/09/07

湘南新宿ライン不停車運動を!

川口駅への湘南新宿ライン不停車運動をさいたま市を中心に高崎線・宇都宮線の沿線自治体で盛り上げて欲しいです!私は川口駅ユーザーでもありますが、首都圏の一都三県をあちこち移動しています。人々の移動範囲が広域化する中、電車の停車駅をやたらに増やして速度を低下させるのは非合理的です。つくばエクスプレスが高い運賃の割に利用客から評価が高いのは「速くて便利」だから。せっかくの便利で快適な電車を不便・不快にするのはやめよう!さいたま市は川口に絶対屈しないようJRに圧力をかけるべきです!湘南新宿ラインを停めるとなると必然的に宇都宮線・高崎線も停めざるを得なくなりますよ。県中部から都心へ出るのに無駄な時間を費やさないようにして欲しいものです。

と同時に京浜東北線終日(深夜早朝以外)快速運転により利便性を向上して欲しいです。東京の重心が南西へ移動しており、ビジネスの中心が港区や渋谷区などへどんどん移動しています。京浜東北線を終日快速にして東京駅までの所要時間を短縮してもらえると、川口市・鳩ヶ谷市はもとより東京の北区のユーザーの利便性が高まります。川口駅だけでなく南浦和~川口・赤羽~王子あたりまでの多くの利用者にとってプラスです。

川口市役所のメンツではなく市民全体の利益にかなう活動をしてほしい。いやしくも地域のリーダーならそういう発送が不可欠だと思うなあ、しんどうさん、おかむらさん。

|

« 進む価格破壊と実質値上げ | トップページ | 局地豪雨対策 »

川口・鳩ヶ谷」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
川口自民党の公式HPでは
相変わらず湘南新宿ライン川口駅停車運動を
しています。
9月定例議会
岡村市長への要望書

投稿: 鳩ヶ谷 | 2009/10/22 00:28

○鳩ヶ谷さん
停めたってあまり効果の無い電車を停めたいのは便利になるからではなく市の代表駅を轟音をならして通過する電車があるのが気に食わないだけのことだと感じます。実際のダイヤを検討すると利用実態に応じて南浦和・蕨・西川口・川口駅対策の南浦和始発着便が朝ラッシュのピークでも4本に1本設定されています。新宿方面は赤羽乗り換えの方が埼京線もあって選択肢が多く、実際選んで乗る方が合理的。京浜東北線の有楽町・新橋以外の駅への停車は意義が薄いのでそちらを快速にして欲しい。自分の考えは変わりません。

投稿: なんちゃん | 2009/10/26 07:57

 湘南新宿ライン及び高崎・宇都宮線の川口停車はまずない。隣の赤羽で乗り換えれば十分。あなたのやろうとしていることは杉並3駅並みのエゴだ。
 昨年武蔵小杉に、湘南新宿ライン及び横須賀線のホームが開業しているが、あの開業のおかげで、所要時間が2~3分延びている。特に、大宮~横浜が1時間切る電車が激減している。これはかなり痛い。そこに、浦和(決定済みだが、どの種別が停車するかは未定。)、川口が停車?所要時間が5分延びるのは間違いないだろう。
 遠近分離という言葉をご存知ですか?都心に近く住む人と都心かr離れている人を分けていることを言います。東海道線を見ると、平日の夕方から夜に湘南ライナー以外で大都市の川崎(一部の特急踊り子も停車)・横浜駅を通過する電車があるのをご存知ですか?通勤快速です。東海道線の通勤快速の停車駅は東京、新橋、品川、大船、藤沢、茅ケ崎、平塚、国府津、小田原です。つまり、大船以遠の利用者は湘南ライナーや通勤快速を利用し、大船までの川崎、横浜、戸塚の利用者は東海道線普通以外に、京浜東北線(戸塚は通らない。)、横須賀線に分散する効果があるわけです。ちなみに、京浜急行も下りだけですが、快特ウィング号を走らしており、こちらも京急川崎、横浜を通過しており、品川を出たら上大岡まで停まりません。
中央線も朝の通勤時間帯に上りだけですが、通勤特快を走らせています。こちらは高尾、八王子、立川、国分寺、新宿、四ツ谷、御茶ノ水、神田、東京と停車駅を少なくしています。
 以上の観点から、宇都宮・高崎線、湘南新宿ラインの川口停車は絶対あり得ません。京浜東北線が運転見合わせしても、バスで戸田公園、新井宿、西新井へ出れば済む話です。

投稿: 大船駅最寄横浜市民 | 2011/08/02 12:55

○大船駅最寄横浜市民さま

この記事は「不停車」を願って書いたもので、あなたさまがコメントで書いておられる趣旨は自分の記事と同じです。「停車」は地元選出の国会議員が運動しているので、自分はそんな「エゴ」は考えていません。

投稿: なんちゃん | 2011/08/02 22:45

川口駅は県内で大宮駅に次ぐ2番目に乗降客数が多い駅であるため、ホーム幅は非常に広くとられてる。しかし(近くに南北線 東急目黒線直通川口元郷駅はあるが)JRは京浜東北線しか止まらないため、朝,6分(通常2分に1本来る)遅れると二次災害防止のため改札は封鎖、デッキ上にも人があふれる。あまりに人が多ので振替券は箱から自由に持ち出せるまた警察が出動する。
京浜東北線は東京駅方面行きなので副都心通勤者の多くは赤羽駅で乗換える。夜,副都心通勤者は湘南新宿ライン,埼京線から赤羽乗換えをするので赤羽駅京浜東北線ホームの4号車付近(川口駅においてエスカレータのある所)は非常に混雑する。そのため遅延が生じぬよう赤羽駅は4号車付近に非常停止ボタンより目立つ、黄色に黒字で他の車両に並ぶよう促すステッカーを張っている。
この危険な状況に対し川口市は湘南新宿ラインを川口駅に止めるための署名活動(ネットからも可能)をしている。さらに湘南新宿ライン停車用用地は既に駅西口(リリアと線路の間等)に確保済み、そして湘南新宿ラインは西側を通っているため下り線だけ膨らませば工事は済む。また工事に伴う費用は川口市は十分に負担可能。赤羽駅とも荒川を挟んでるため速達性はそこまで損なわれず、混雑分散に伴い赤羽駅で京浜東北線,湘南新宿ライン,埼京線、川口駅で京浜東北線のスムーズな運行が可能になる。

川口市の最高地価は墨田,江東,江戸川,葛飾,板橋,足立,練馬,荒川区の商業地も含む最高地価より高く。23区の住宅地価調査地点の883地点と川口駅周辺の最高住宅地価を比較すると川口は252位/884となり都内の1/3以上。
川口市の人口密度は横浜市以上さいたま市の2倍千葉市の3倍,人口58万、足立,北区の隣,東京駅から15kmと大田区と同距離に位置。総務省算出実質収支111億円で全国で1位(2位94億江戸川区,3位92億横浜市)であり、地方税が安く中学まで医療費免除。
・川口駅周辺 バス43路線(池袋からも有) 水上バス有
上野に17分,東京23分,池袋11+乗換3分,新宿16+乗換3分
高層建造物:20棟以上
スーパー:400m圏に10店
スポーツジム:8店、美容院:120店以上
デパート:そごう、モール:アリオ ミエル ララガーデン(三越兼)、ショッピングビル:3棟
300店規模の商店街,映画館,LOFT:有
TSUTAYA:東口,西口に1店つずつ(ゲオ有)
100均:ダイソー4店 シルク1店 キャンドゥ1店 他2店
花見ができる程大きい西公園、中央図書館(市営ネットカフェ有)、市営芸術劇場リリア(スポーツジム,レストランが入ってる高層ビル),西スポーツセンター等が有る
・川口元郷駅周辺(後楽園に21分,永田町29分)
エルザタワー55(55階)というテニスコート配備の高層マンションがあり県内1の高さ

投稿: kusakii | 2013/07/28 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 進む価格破壊と実質値上げ | トップページ | 局地豪雨対策 »