« ゲリラ豪雨 | トップページ | 必要にせまられSkype »

2009/08/12

サバイバルタイプ

夏以降の過ごし方を考え始めました。まだ主治医には話していませんが、主任看護師さんに「年明け早々三度目のインド訪問を実現して、昨年作ってきた友人知人との関係を強化してきたい」と話すと、「あながち夢物語でも現実逃避でもなくデイケア卒業に向けて良い方向なのではないか?」との意外な返事。そういうことを言われるとその気になってきます。ただしひとこと「なんちゃんはサバイバルタイプですね〜」としみじみ言われました。もともとそうだった訳ではなく、そう生きるしかなかったんだよな。

それにしても「デイケア卒業」!!いい響きだな♪聞けば、デイケアに通っていた方(重度うつ病か統合失調症かさだかではありませんが)の中で最近「卒業」された方は塾で教えているそうです。ハイレベルなことを教えるのではなく、授業についていけなくなってしまったような子に丁寧に分かるように教えることをされているとか。「教える」ということは高度なコミュニケーション能力が要求されると思うのですが、そういうことができている人もいると知って、自分の夢もかないそうだと思えてきました。

|

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 必要にせまられSkype »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゲリラ豪雨 | トップページ | 必要にせまられSkype »