« ネーミング | トップページ | 性は生 »

2009/07/01

リーダーなら

週刊朝日の中吊り広告を見て思いました。鳩山元総務大臣が「首相も人を見る目が無いが自分も無い」とのこと。全く同感。自分は郵政民営化にケチをつけた鳩山氏は間違いだと思うけれど、信念を通そうとした鳩山氏を日和見的に切った麻生氏の判断には、「やっぱりなぁ」と、リーダーシップの欠如を嘆かずにはいられませんでした。鳩山氏は絶対上司は裏切らないと思っていたはずだし、実際麻生氏もそういう発言を繰り返していました。それがこの仕打ちでは、本気でついていく部下はいなくなるわな。小泉純一郎氏も良いところばかりでは決してないけれど、武部勤氏を「偉大なるイエスマン」と自分から言わせる位、部下の事はきちんと対処していましたね。政治的問題を脇において「リーダーとは」ということを考えたとき、とても示唆に富んだ例だと自分には思えます。

|

« ネーミング | トップページ | 性は生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネーミング | トップページ | 性は生 »