« 崖の上のポニョ~未来少年コナン | トップページ | ネーミング »

2009/06/29

インターネットと性

この記事タイトルを読んでどういうイメージがわきますか?

インターネットと人間の性の問題の関係性というとほとんど負のイメージではないでしょうか。アダルトサイトやら迷惑メールやら出会いサイトやら、そんなことばかりが思い浮かびます。

今日たまたま、「BIGLOBEなんでも相談室」というサイトを見ました。こういうサイトは他にも「教えてgoo」とかいろいろあるんですよね。いろんな相談がweb上でなされていて、面白半分、興味半分のものもあるけれどたとえばこんなものがありました。女の子のお母さんのようですが

10歳になる娘が、自慰行為をしてしまうと泣きながら訴えてきました! 1年ほど前こたつの中で自慰行為をしているのを見つけ、そのときは「病気になるからしちゃ駄目」と言ったのですが、娘はそのことが気になっているのか悪いことと捕らえてしまってるようなのです。どのように言ってあげればいいのか悩んでおります。よろしくお願いします。

こんな質問、あまり表ではできないですよね。実際のサイトを見ていただければ分かるのですが、質問したほうも真剣だし、びっくりしたのはそれにこたえてくださっている方々も真剣なのです。もちろん相談するほうもされるほうも匿名ではありますが。「表ではあまりできない質問」と書きました。実際は専門の機関(カウンセリングルームや、ひょっとすると医師など)で適切に回答してくれるのだと思うのですが、気持ちの敷居が高いでしょう。本当に信頼できる相手でないとだめでしょう。インターネット上で、お互い匿名だからこそできる相談なりアドバイスではないでしょうか。

もうひとつのケース

はじめまして。今、18歳の女の子です。

半年前からいとこ(21)と付き合っているのですが、
3ヶ月前とうとうそういう関係になってしまいました。
しかも、最近、現場を親に見られてしまいました。
おもいっきり見られました。

彼が私の上に乗ってしている最中です。
しかも、ベッドの上でなく、リビングでした。

ものすごい、嫌悪感まるだしな顔で2人とも見られました。あとになって、ものすごく怒られました。

もう、2人きりで会うなと言われてしまいました。
前から、いとこと付き合っているのはお互いの親は知っていたのですが、あまり良くは思ってなかったみたいです。それに加えて今回こういう関係を見られてしまい、どうしてよいか分かりません。

そんなにいとこと付き合うのはおかしいことなのですか?
そういう関係になってはいけませんか?
法律では問題ないそうですが、
実際どんな問題が起こりえるのですか?

親の顔が見られなくて部屋にこもりきりでいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

このケース(実際の相談のやりとりはこちら)もごらんいただくと、相談したほうも答えるほうも真剣です。この場合法律面の問題、いとこ同士のカップルに生まれる子どもの障害を負うリスク(実際にはきわめて高いわけではない・・・これは自分も初耳でした)、そもそも避妊はしているのか、お互いの両親の親類関係に与える影響、など実にさまざまなことがアドバイスされていて、相談したほうもそれに丁寧にコメントしたりお礼を述べたりしているのです。そのやりとりを読んでいると「質問をしたお嬢さんはきっとしっかりと育てられてきたんだろうな、それでもこういう問題が起こるんだ」と思わされました。

以前にも書いたことがありますが、性にまつわる話題は、特に子どもたちには隠せば隠すほど、興味本位の雑誌やら思い込みやら同級生どうしの噂話やらから 誤った知識を植え付けられる危険が高いです。その結果、産婦人科医があきれるような話しがごまんと出てくる。そうなってからでは遅いです。心も体も蝕まれてしまいます。特に女の子にとっては命にかかわるようなことにもなりかねません。

ここに紹介した2例は「参照の多い相談(質問)」というカテゴリーからひろってきました。こういうところできちんとした知識なり考え方なりを得られることもあるんだ・・・というのが驚きだったので記事にしてみました。性のこと以外でも「へー!」と思うような質問や回答がいくつも。じっくり読み出すときりがありません。もちろん最初に書いたように興味本位、面白半分のものもたくさん。まさに玉石混交です。どう選びとるかが課題ですね。

|

« 崖の上のポニョ~未来少年コナン | トップページ | ネーミング »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 崖の上のポニョ~未来少年コナン | トップページ | ネーミング »