« 親がすることではない | トップページ | もう続きはない「グイン・サーガ」 »

2009/05/26

カエルの鳴き声

ここは弥生式土器発掘記念碑前です。写真を撮ろうと思いましたが暗くてダメでした。

ここでは久しく忘れていた音に出会います。カエルの鳴き声です。自分が子どもの頃、埼玉県東部は田んぼがたくさんありました。団地や家が田んぼに隣接して、というかほとんどの宅地が田んぼをつぶして造成されましたので身近に田んぼがあって、毎晩カエルの大合唱を聞きながら眠りについたのです。今はほとんど聞かなくなりました。ところが、ここへ来ると懐かしいカエルの鳴き声がします。どうも東大農学部に池かたんぼかなにかがあって、そこにカエルがいるようです。郊外から消えたカエルが東京のど真ん中に近いところにいるのは皮肉のようです。

|

« 親がすることではない | トップページ | もう続きはない「グイン・サーガ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 親がすることではない | トップページ | もう続きはない「グイン・サーガ」 »