« お子様御用達 | トップページ | 子どもと同じ »

2009/03/18

英語の海が恋しい

先日も同じようなことを書きましたが・・・。今日、アメリカの大学に留学している千葉のお嬢さんから地元のヒッポメンバー&自分宛にメールが届きました。進路のことなどいろいろ考えているようです。で、そのメールが3分の1英語で書いてあるのです。高校時代も含めて3年目のアメリカですから、彼女の中では両方の言葉が混在しているのでしょう。そのメールを読んだら、英語の海の中にどぼーんと飛び込んでシャワーのように英語を浴びたくて仕方なくなりました。日本語をシャットアウトした環境にすっぽり包まれたい!日本ではそういう環境がなかなかないんですよね。香港でもいいなあ、日本語が聞こえなければ中国語でも広東語でもいい&英語は欲しい。

もしホームステイのチャンスがなかったらインドへ留学しちゃおうかなどとも思いましたが、留学ビザが下りるような学校へ毎日通うことが自分の場合は困難。5~6年前簿記学校へ行った時だって一日3時間&週2日が追いつける限界でしたからね。10年前なららくらくできたのに、ホントもどかしいです。

|

« お子様御用達 | トップページ | 子どもと同じ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お子様御用達 | トップページ | 子どもと同じ »