« 単純で長持ち | トップページ | 四名山 »

2009/03/29

高速バス

今日は山梨の叔父の家に来ています。初めて高速バスを使ってきました。料金の値下げで中央道が渋滞するかなと心配していましたが、先週が3連休で混雑したせいか特に渋滞なくほぼ定刻でした。バス自体は身延行きというマイナー路線でしたがほぼ満席でした。平日はすいているとも聞きますが・・・。

今回バスを使うにあたって高速バス時刻をいろいろと調べました。そしたら安くて便利な路線がたくさんあってびっくりしました。JRでは千葉駅より先の房総方面への特急がどんどん減らされていますが、これもアクアライン経由などのバスが頻発しているせいなんですね。草津方面の特急も減らされていますが、これもバスのほうが便利。

以前だと自分はバス酔いになることもまれにあってバスは怖かったのですが、性能がよくなっているのでしょう、本当に快適です。ただ新宿駅の乗り場には不満ありです。クレジットも使えない上に、JRバスなのにJR新南口ターミナルではなく京王の西口ターミナル発の便があったりして、慣れていないと戸惑いそうです。ただ、小田急の箱根高速バスや京王・富士急・山梨交通の新宿~甲府線などではSuicaやPASMOも使える(ただし一般路線バスのようなプレミアムはつかない)ようになっていて、いい意味でびっくりでした。

JRの普通運賃より安いのだからもっと使おうと思いました。しかし電車もバスも便利というわけには行かないですね。どちらかの利用が増えればどちらかが減る。列車が減らされている地域は痛しかゆしの面があるかもしれません。

|

« 単純で長持ち | トップページ | 四名山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
JRバスでありながら南口のバスターミナルではない路線と言うと、JR東海バスと京王が共同運行している新宿~静岡便がありますね。以前小耳に挟んだ話ですが、ターミナルが異なるのは、既存のJR関東との競合路線であること、共同運行している京王が新宿にバスターミナルを持っている事が関係している模様です。あくまで噂ですが。
電車もバスもというのは難しいですね。鳩ヶ谷から赤羽への終バスも繰り上がったようですし。ムーンライトながらも定期列車ではなくなってしまいました・・・
長文失礼。

投稿: march! | 2009/04/06 00:23

○march!さん
いつもありがとうございます。
そうなんです。京王と共同運行していると京王のバスターミナルなんです。ご指摘の新宿~静岡線のほか新宿~諏訪線も京王高速ターミナル発。新宿~諏訪線は諏訪のJRバスがJR新宿新南口ターミナルができる前から京王その他各社と共同運行しているのです。事情はいろいろとあるにせよ、利用するほうはわかりにくいですよね。今南口の甲州街道脇の線路上に複合バスターミナルを作っていますが、あそこに一本化できないものかと思っています。

ムーンライトながらは明らかにバスにやられましたね。ツアーバスだと東京~名古屋2900円からとのことで勝負になりません。

投稿: なんちゃん | 2009/04/08 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 単純で長持ち | トップページ | 四名山 »