« マナーポスター | トップページ | 頭で分かっていても »

2009/01/25

大整理

本の量がすごくて棚からあふれたまま数ヶ月。今日は朝から体調もよく、外出の予定もなかったので抜本的な整理に着手しました。ここ2年ほど毎年我が家にJICAの研修にきた海外の方が一泊ステイしたので、その前にはかなり部屋の掃除をしたのですが、今年はその予定がありません。お客さんが来なくても年に2~3回は抜本的に部屋の中を見直さないとだめですね。今の我が家に来る前はよく部屋の模様替えもしていましたが、ここは狭いので配置を変える余地がほとんどありません。ただ時間を経ることで必要だったものが不要になることはよくあるものです。本棚をひとつ増やす(赤羽のニトリで購入)代わりに衣装ケースの中身を2ケース空になるくらい見直しました。

今回処分品の目玉?は5~6年前に勉強するつもりで買った基礎英語のテキストとCD2年分。インドへ一ヶ月行ってきてわかったのは、いまさらでもないのですが文法なんていうものはコミュニケーションのためにはほとんど役立たないということです。文法に従って「正しく」話す努力のなんと無駄なことか。「正しく」話そうとするがために日本人はほとんど英語ができないのが実際なのです。ちょっとCDを聞いてみて鳥肌が立つほどいやな感じがしたので、ブックオフでも引き取らないようですし潔く捨てることにしました。

その他着ていない衣料でこれからも着ないと思われるものを思い切ってばさばさ捨てました。今、未開封のワイシャツをどうしようか迷っています。勤めているころに買ったものですが、今は首周りが太くなったので着られません。バザーか何かないかな~。一番売れるサイズのひとつだし形状記憶の白だからバザーかフリマで売れるでしょう。でも自分が出店する時間的余裕はないです。

まだ全然片付きません。明日も継続です。

|

« マナーポスター | トップページ | 頭で分かっていても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マナーポスター | トップページ | 頭で分かっていても »