« たくさんのびっくり! | トップページ | しがみつかない。くらいつく。 »

2008/12/16

文字の洪水

1日たって、なんとなく日本語の声や音には慣れてきたのですが、今日は街中にあふれる文字の洪水に違和感を感じています。この難しい記号(漢字のこと)が意味を持って自分の頭に入ってくるのがとても不思議です。それと記号として見たときのカタカナ表記のわかりづらさを感じます。どれも似ているのです。あれならハングル文字の方が(知っていればですが)すっと頭に入る気がします。ヒンディー語の文字は自分にはとても難解に思えたけれど、カタカナ表記は逆に単純すぎるような…。今この文章をひねりながらも携帯の画面上に並ぶ文字に違和感があり、それをキーで入力している自分が不思議です。駅の看板にローマ字表記があるのを見てホッとしたり。いずれにしても看板その他が多すぎて溺れそうです。

|

« たくさんのびっくり! | トップページ | しがみつかない。くらいつく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナマステー なんちゃん おかえりなさい。
体調もまずまずのようで、何よりですね。
1ヶ月にもわたるインドでの生活。帰国後の新鮮な視点や想い。いろいろと興味深いです。
ホントお疲れ様でした。

投稿: ハルサ | 2008/12/18 00:30

○ハルサさん

コメントありがとうございます。やはり違う生活文化のなかに一ヶ月というのはすごいことですね。こんなに現地に慣れてしまうものなんだと思います。食生活は本当に変わってしまいました。

投稿: なんちゃん | 2008/12/19 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たくさんのびっくり! | トップページ | しがみつかない。くらいつく。 »