誰がばらすのか!?再び
平塚の通り魔事件に関する記事を新聞で見てびっくり。また「精神科の通院歴があり責任能力も含めて捜査」とのこと。
いったいどこから「通院歴」が漏れるのですか?しかもかなり早い段階でそれが分かっているじゃないですか。万一自分が何か事件を起こしたら「精神科入院歴があり」と書かれるのでしょう。それは誰がばらすのか。どこの病院・クリニックで受診していたかが分からなければ医者だってわざわざ申告しないでしょう。
人間である以上誰にでも「責任を取る権利と義務」があります。精神科に通っていたかどうか、入院していたかどうかなんて全く関係ありません。それが憲法で保障されている「基本的人権の保障」でもあります。責任能力なんて診断する精神科医の「主観」です。こんなものに客観性はありえません。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 入学式&オリエンテーション(2019.04.12)
- べーごまクッキー(2019.03.18)
- 減るダイヤ(2019.03.17)
- われながらびっくり(2019.02.23)
- 2月の低温(2019.02.07)
コメント