« 九州へ | トップページ | 明るい! »

2008/08/04

この数年増えたもの

間違いなく葬儀式場です。西日暮里駅近くの結婚式場がセレモニーホールになったので気になっていましたが、日本列島西に千キロ来て、以前はパチンコ屋が目に付いたけれど、今回はパチンコ屋は当たり前の風景になり葬儀式場がホント増えたと思いました。何かの空き地だったところに○○メモリアルホールなどというのがたくさん出来ました。

実は自分が八女に住んだ頃、農協が葬儀ビジネスに本格参入しはじめた頃なのです。八女農協でお茶売りのルートセールスをしていた時驚いたのが、葬式のお返しとして使われるお茶市場の大きさでした。毎週北九州まで高速道路を使って納品するのです。葬儀の運営に農協が関わっているから当然お茶の注文も八女農協にくるわけです。

今思えば農協ビジネスは幅広くて、能力があればかなりいろんな事が出来ます。あのままパニック発作を起こして入院しなければ、八女でそれなりに楽しくやりがいももって仕事していたかもしれません。

たらればの話で過去を懐かしんでいてもはじまりませんけどね!

|

« 九州へ | トップページ | 明るい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州へ | トップページ | 明るい! »