« 誰がばらすのか!?再び | トップページ | たまや〜! »

2008/08/02

またあがったガソリン

昨日は朝から病院3つ掛け持ち。待ち時間が(いつもに較べて)短かったのが幸いでした。行きに地下鉄を使ったので気がつかなかったのですが、帰宅時に赤羽からバスに乗ったらびっくり。沿道のガソリンスタンドがまた31日の価格より10円値上げしている!180円を突破していました。この辺で一番安いGSは122号沿い川口本町ロータリー近くのセルフ給油所だと思いますが、7月1日に値上げしてからじりじりと安くなってきて、7月31日には172円までいったのです。それがまた10円上がったでしょう?旅行やお盆の帰省を列車に切り替える人が増えそうです。それと最近顕著なのは軽自動車が激増している事。以前このあたりで大宮ナンバーの軽自動車なんかほとんど見ませんでしたが、最近は軽自動車が目に付くようになりました。買い換えている人が多いようですね。

ガソリンに付随して困っていることがひとつ。いよいよ11月のインド行きにむけて旅行会社で飛行機の値段を聞いてみたのです。まだ11月の値段は出ていなかったのですが、いわゆる燃油サーチャージが去年の2.5倍の3万5千円くらいになっていました。全日空の正規格安料金でタイのバンコクへ行くと料金と燃油サーチャージが同じくらいになるのです。それに加えて資源と穀物の値上がりでインドではかなりのインフレが進んでいます。ホテルも去年と同じ値段で泊まれるかどうか・・・。インドはいわゆるBRIC'Sのひとつで経済が急発展している国ですが、インドの特徴は案外資源が少ない農業国で、経済も資源高でむしろ経常赤字が増えているのです。他の中国・ロシア・ブラジルと較べて決定的なのが資源の無い事。先日爆弾テロの話を書きましたが、あれは宗教がらみの犯行声明が出ているけれど、むしろ貧しい暮らしをしている人たちが食料価格の高騰に音を上げている側面があるのではないかと思います。自爆テロではなく時限爆弾を使っているところから、背景に思想的なものではなくもっと現実的な不満をぶちまけているグループの犯行なのではないかと感じます。明らかに去年と違う感じがします。

|

« 誰がばらすのか!?再び | トップページ | たまや〜! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誰がばらすのか!?再び | トップページ | たまや〜! »