« バンガロールで爆破テロ | トップページ | ポケモンスタンプラリー »

2008/07/26

今日も全部すっぽかす

今年の埼玉県はインターハイの全国大会が開かれるのですが、もうひとつささやかながら重要なイベントが開かれます。「全国精神障害者団体連合会」ぜんせいれん の大会が開かれるのです。ポイントは「親の会」ではなく「当事者の会」であることです。会長をはじめ役員はみんな精神障害当事者です。縁あって、これのお手伝いをさせていただけるという話が舞い込んできまして今日はその打ち合わせの日なのですが、正午過ぎに昼ごはんを食べてから出かけるどころかたたんだ布団を引き出してしまうという、おとといと同じ調子の悪さです。恐縮ながら準備会をすっぽかしました。人手がいないのに申し訳ありません。ま、でもこれはみな同じ条件でやっていますのでしかたありません。「仕方ありません」で何でも済ましてくれるような会社で無いと自分は就労不可能な役立たずなんですよ、実は。

実はこの全精連全国大会は昨年だったか一昨年か、なんと北海道浦河町で開催されました。人口1万6千人の町です。市の人口は6万だけど周辺の経済圏、行政圏をあわせると70万人という鳩ヶ谷と違って、日高支庁所在地で管内ではもっとも大きな街。浦河より大きな街を探すと列車で3時間以上かかる苫小牧になってしまうという、そういうところです。そこで全国大会が開かれて、ボランティアの方々ももちろんいますが基本的には当事者が実行委員を全部つとめたというのはまさに「べてるの家」があってこそ。で、べてるの理念のひとつが「安心してサボれる会社作り」「手を動かすより口を動かせ」・・・。なんだか自分が準備会にいけなかった言い訳を書いているみたいですが・・・。それが今年埼玉で行われる事の意義は大きいものがあります。実は埼玉にも当事者主体の活動がいくつかあるのです。さいたま市内にある「やどかりの里」などはべてるの本その他の執筆を手がけられた元共同通信記者の横川和夫さんの本にとりあげられたこともあります。

さて、タイトルにもどります。今日は夜、種ともこさんのライブが渋谷の7thFloorであります。そしてこのブログでも度々紹介している戸田和雅子さんと橋本歩さんが出演するイベントが青山であるのです。どちらかに行くつもりでいたのです。特に橋本さんはこの夏のair plants活動休止後しばらく海外へ出られると聞いていましたのでこの二人が揃うチャンスは希少です。しかし・・・17時頃いよいよ行かなきゃと思って表の通りまででたら固まってしまいました。1分くらい固まって結局おうちのふとんへ逆戻り。今日も全部すっぽかしました。

インドへ行こうというのはこんな自分が描いているおとぎ話なのです。

いやいや、おとぎ話だからと言って、実現不可能だとは微塵も思っていません。自分もできなかったことをくよくよすると一層調子が悪くなるし、皆さんも自分のことを「すごいね」と手放しで持ち上げてくださったりすると痛い目にあいます。お互いほどほどで行きましょう。

|

« バンガロールで爆破テロ | トップページ | ポケモンスタンプラリー »

うつ病」カテゴリの記事

べてるの家」カテゴリの記事

やどかりの里」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

精神福祉・精神障害」カテゴリの記事

コメント

正確には「全国精神障害者団体連合会」ぜんせいれん です。

「自分は就労不可能な役立たずなんですよ、実は。」などと言ってはゆめなりませぬ!

実行委員長は先日胆石続いてさらにデパケンが倍になり、三冠系こううつ剤全部抜きの状態で幻聴さんコンニチワそれでも本日はってでものめでたいご出席だが議事進行はめろめろ、川口単会のカイチョウは酷暑負けうつ状態悪化で欠席、全精連事務局長もたぶんこの暑さ、ウツウツ悪化ですっぽかし、埼精連会長はさいたま新都心駅まで来てダウン、あたしもアブナイので午前中早くに交流センター行って寝てまして、そのほか討死多数でしたが、超新星産べてる大好き星人(ふとどきにも8月9日17:30練馬区役所本庁舎 地下多目的ホール「病気だよ、全員集合!!」練馬コミュニティー福祉研究会主催による「こわれ者の祭典」http://koware.moo.jp/hajime/hajime.html
を宣伝していきよった)・三郷市軍団・神奈川方面部隊・JHC板橋で知り合った船橋の姉御・やどかりのメンバー等続々援軍到着、実行委員会は戦死何名負傷者多数の報告ののち、めでたく成立でした!待ってたのよ~!

投稿: ばう | 2008/07/26 21:58

○ばうさん
いつもお世話になります。そうですね、自分で「役立たず」と言っていては元も子もありません。

「きゅぽ・ら」へは何度か行けていますが、新都心はまだ一度も行けていない・・・。絶対何か出来る役割があると思っているのですが、打ち合わせにいけないと決められないですよね。またご連絡お待ちしています。

投稿: なんちゃん | 2008/07/28 23:21

いい勉強になりましたね

投稿: うつ病 | 2008/12/11 15:37

○うつ病さん

お名前のとおりうつ病なのでしょうか?コメントありがとうございました。確かにいい勉強になりました。自分はまったく絶望しているわけではなくむしろうつ病が希望を呼び寄せたと感じていますが、時折なげやりな言い方をしてしまうときがあって、よくないなあと思います。人生に無駄はないです。

投稿: なんちゃん | 2008/12/18 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バンガロールで爆破テロ | トップページ | ポケモンスタンプラリー »