« お願いしますよ! | トップページ | ちょび特集 »

2008/06/23

職務怠慢のつけ

北海道滝川市は2億円もの生活保護費詐欺事件に絡んで、詐欺罪の被告夫婦に損害賠償の訴訟を起こしたそうです。

その訴訟費用は誰が出すんでしょう?滝川市の税金でしょうか?

そもそもこんな虚偽申請を「見抜けなかった」とのたまう滝川市の担当者および管理者の職務怠慢が原因でしょう。北九州市では生活保護を受けていた人が、市のケースワーカーに(おそらく脅迫まがいのことを言われて)保護費を返上し、その後餓死しているのです。そのくらい行政は生活保護費の圧縮に励んでいるにもかかわらず2億円もの金をなんの疑いもなく献上できるわけないでしょう。相手が暴力団員だったからでしょう?馬鹿にするにもほどがあると思いませんか。

「金がない」といって福祉や教育の費用を削る前にやることがあるはずです。本来入るはずの税収を100%徴収できている自治体というのは、実は数えるほどしかなく多くは滞納された税金を回収しないままなのだそうです。取れるところからはばんばん取るけれど、金があるのにわざと滞納しているケースなどにも強制執行などしないでとりはぐれたままにしている実態が週刊ダイヤモンドの2月2日号に暴露されていました。「不能欠損」という言葉があって、これは税金の未収に対し徴収権を消滅させてしまうことで、2005年度、地方税収の0.63%、実に2189億円ものお金が不能欠損で処理されているのだそうです。本当に払えない人からの徴収権ならともかく、差し押さえを一度もしていない市町村が2006年度に全体の16%にものぼるのだそうです。払わないもの勝ちです。福岡県八女郡広川町では県の税務課職員が特別機動班として派遣され、町が昨年初めて差し押さえ不動産の公売をしたそうです。すると「本気だ」と感じた滞納者が積極的に税務相談に来るようになったとか。民間でこんな話考えられますか?

ちなみに都道府県別の税金徴収率で埼玉は下から数えた方が早いワースト17位。91.6%しか徴収できていないんだそうです。ワースト1は沖縄と山梨で87.5%しか徴収できていない・・・。トップの愛知県・京都府(95.5%)と8%もの差があるというのはすごいと思いませんか?

滝川市は市の責任として2億円の回収をする一方、回収にかかった費用はずさんな仕事で損害を与えた職員に弁償させるべきです。

|

« お願いしますよ! | トップページ | ちょび特集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

税金(及び、公的資金)からお給料をもらっているすべての人間に当てはまる話ですね。今週の週刊ポストの消えた年金5000万件の問題についての記事を読んでも、結局、もう、いつどのタイミングで「ごめんなさいお手上げです」という幕引きをするかどうかといった段階だそうで。まあ、舛添厚生労働大臣更迭、福田首相辞任、という事で、TOPに責任をとらせて、早く終わりにしたい、厚生労働省サイド。

このままでは、国家的・歴史的「振り込め詐欺」が、誰も責任を取らずに葬り去られてしまうでしょう。

政権が民主党に移ったとしたら、それまでの、しがらみにとらわれず、メッタ切りにして現場責任をさかのぼって(「時効」を凍結させて)でも取らせるべきです。

民間の生命保険会社の保険料の未払いを糾弾する調子でやればいいだけのことです。

投稿: あきゅの | 2008/06/26 12:46

○あきゅの
レスポンスがおそくなりました。生活保護の不正受給は埼玉県深谷市でも発覚しました。元暴力団員の脅しに担当係員がびびってしまったのだとか。

民間ならば対暴力団員対策もしています。いいなりにならないようにするためのノウハウを警察と連携して蓄積しています。スーパーにしろ高級ブランドショップにしろ、それぞれのノウハウがあり、不当な要求があれば警察に対応をゆだねます。暴力団と取引があるだけで糾弾されるのが民間です。それに対して行政のこの無防備ぶりはどうなっているのか。当の職員と管理職は当然責任を取ってしかるべきです。許されないよ、こんなこと。

年金のことに関しては「国家的振り込め詐欺」という表現が大げさでないほどの重大問題だと思います。こんないい加減な仕事で給料・ボーナス・退職金・共済年金までもらえる人たちはその非常識さ加減が分かっていないのでしょうね。自分が障害年金の申請をした頃はすでに年金問題が大きなうねりとなっていた時期で、自分の申請を担当してくださった職員さんは実に丁寧に話を聞いてくださる方でした。すべての職員があのような態度で仕事をしていればこんなばかげた事態にはならなかったでしょう。

投稿: なんちゃん | 2008/07/02 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お願いしますよ! | トップページ | ちょび特集 »