« 緊急地震速報の威力 | トップページ | 単純比較しない »

2008/06/17

デトックス

先週から様々な問題を抱えていまして、とても体調が悪いです。

デトックスってどういう意味だか知っていますか?自分と同世代以下の女性なら知らない人はいないですよね。自分の体の中にいつの間にかたまった毒素(水銀や鉛などの重金属や食品添加物などの化学物質、ダイオキシンなど)を排出することによって健康な体を取り戻す療法のひとつ・・・とでも定義すれば良いですか?

最近はテンプスタッフの車内広告に「本音デトックス」なんていう言葉も使われていて、有害物質に限らず頭や体にたまっているいやなものをはき出すこともデトックスと言うようですね。

血液型に代表される女性の占い依存にもすさまじいものがありますが、この「毒素を排出する」という考え方に基づく民間療法が世の女性の心をわしづかみにしているようです。そういう目で書店の棚をのぞいてみたら確かにいろいろな本があるのです。ヒーリングなんてのもデトックスの一部にされていることもあるし・・・。自分が今ひっかかっているのはホメオパシーです。

ホメオパシーとデトックスは全然異なるものですが、流行の背景が似ています。自然であることにこだわるのです。

知人で、このブログは読んでいない方とホメオパシーに関して1時間半の大論争(というかほとんど自分が一方的に聞いていただけなのですが)をしてだいぶ打ちのめされました。なまじ自分も全否定する気がないだけに苦しいところです。決して全否定できない考え方というか「療法」なのですが・・・乱暴なぐらい簡単に言うと「人間の自然治癒力を生かし切る」ということかな。デトックスは「排出する」ことに重点がありますが、ホメオパシーはそもそも有害物を取り込まないことに主眼があるようです。同種療法ともいいます。イギリス他ヨーロッパのいくつかの国では健康保険もきく「療法」のひとつです。

問題はこれが「デトックス」流行に結びついてより自然であることを求めることになっている・・・難しい言い回しですね。自分が言いたいのは100%自然なら100%良いのかということ。流行に流されすぎだと思うのです。

女性からいっぱい反論がくるかな?いろいろと聞かせて欲しいです。こちらもいろいろと本を読んだり話を聞いたりしてみます。

|

« 緊急地震速報の威力 | トップページ | 単純比較しない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊急地震速報の威力 | トップページ | 単純比較しない »