« 町家再生 | トップページ | もうすぐ帰ります »

2008/04/21

つぶやき

今晩名古屋駅から帰ります。今日は余裕日で1日空けてありました。ヒッポ関係の予定が入らなかったので、電気曲馬団時代からの友人Oさんに会うことにして待ち合わせ時間までをコーヒーのみながらつぶしています。昨日、おとといの活動密度が濃かったのでそのまとめの日記を書いたり、インドで書いた日記を読み直したりしています。インドで書いた日記にはこんな事が書いてありました。

自分は日本の大学を変えたい。無能な者が、たまたま親の収入に恵まれたという理由だけで大学に行くことは日本全体を悪くする。なぜならこういう連中はまともに授業を聞かない。単位さえとれればそれでいいのだ。だから教授や講師連中は徹底的に授業の手を抜く。なぜなら大学で教えている連中の多くは若い連中を育てて優秀な卒業生になるべく教育するよりも、自分自身の研究や仕事に集中して実績をあげ、自分自身の将来を安定させたいのだ。野心なんかないのだ。これが日本という国を傾けると分かっている人はごくわずかだ。
インドで書いただけあって熱い気持ちがほとばしるような書きぶりです。でも実際のところこの考えはだいたい正しいと自分は思います。高度な教育を日本で受けたり、その準備のために勉強したりする施設が日本には少ないので企業も官庁も採用してから教育の為海外に出すでしょう?日本の教育水準の低さを露呈するようなエピソードではありませんか。

これは、日本は結果平等志向が強すぎるからでしょうね。これは日本の長年の文化に培われた志向だからある意味仕方ないのかもしれません。

|

« 町家再生 | トップページ | もうすぐ帰ります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 町家再生 | トップページ | もうすぐ帰ります »