« 捨てられない傘 | トップページ | 町家再生 »

2008/04/20

太鼓判

ヒッポのお父さん会に参加しました。そこでマカオ出身のチャンさんと知り合いました。チャンさんは日本に来て7年!今は名古屋でデザイン事務所に勤めるグラフィックデザイナーだそうです。マカオ出身というのは珍しいですね。お国は今、ドバイと同じような開発ラッシュで海岸が埋め立てられて高級ホテルやリゾート施設がにょきにょきと立っているそうです。日本でもマカオの開発ラッシュはよく伝えられます。

チャンさんに自分のインド交流の話をして、インドで日本語教師が出来たら良いのだがと夢を話すと、きっとうまくいくでしょうと太鼓判を押されました。チャンさんによると、日本人のように死に物狂いでみんなが働いている国はない、うつ病患者が大勢いるのは良く理解できるとのこと。能力的に一般の日本人の半分しか働けなくてもよその国なら十分やっていけるでしょうとのことでした。

日本でグラフィックデザインを手掛けるというのは相当実力のある方だと思います。そのチャンさんの太鼓判は、完全に真に受けるわけではないけれど、とても心強く感じられました。

チャンさんとはこれからも連絡を取り合えると思います。

|

« 捨てられない傘 | トップページ | 町家再生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 捨てられない傘 | トップページ | 町家再生 »