« 山梨で起こっていること | トップページ | 脅かされるgoogle »

2008/04/12

またもや不審尋問

木曜日に赤羽駅で、ちょっと立ち止まって駅貼りのポスターを見ていたら、「すいません」ときました。また警察官の職務質問・・・というかもっと端的でした。「ナイフやなんか持っていないですよね~?」ときて、荷物を全部チェックされましたよ。トートバックに荷物をいっぱい入れて持っていると怪しく見えるので別のかばんを持っていたのですが、やはり荷物が多いと怪しく見えるみたいですねー。しかもいい年してスーツを着ていないし。なんでも「サミットがあるので聞くように言われているんです」とのこと。自宅へ帰って夕刊を見たらサミット対策で厳戒態勢を敷いているそうです。イギリスでサミットがあったときに、現地とは遠く離れたロンドンでテロが発生した事から今回の洞爺湖サミットでも警戒すべき要所は東京だろうという判断だそうです。それは自分もそうだろうと思うので、何か起こらないうちに予防線を張るのはいいことだと思いますが・・・。

でもスーツにキャリーケースで同じところに立っていたら職務質問されたかナー。先日のアエラの広告で「見た目10割」という記事がありましたが、この国はホント見た目重視の傾向があるみたいですね。

|

« 山梨で起こっていること | トップページ | 脅かされるgoogle »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だから言ったじゃないの!

投稿: ばう | 2008/04/13 06:53

○ばうさん

そうですね~。しかし今の現場の若い警察官は三菱重工ビル爆破事件とか、昔テロが日本でもあった時代を知らないだろうからなー。あれは乏しい記憶ですが放置されたアタッシュケースが爆破されたような記憶があります。

投稿: なんちゃん | 2008/04/15 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山梨で起こっていること | トップページ | 脅かされるgoogle »