« 日本は最悪かも | トップページ | ラジオの良さ »

2008/02/11

今度はスリランカから

今週末、昨年に続きヒッポの川口・鳩ヶ谷地区でJICA研修生のホームステイ受け入れがあります。前回はインドからニラージュが我が家に来て、インドまで行くいきっかけになった交流のスタートでした。今年この地区では昨年の倍以上の人数を受け入れします。ガーナ、ペルー、モルジブ、フィリピン、キルギスタン、スリランカなど。スリランカの方が3人おり、我が家にはスリランカの方が来る事になりました。自分よりひとつ年上だそうです。

スリランカは、少数派反政府組織「タミル開放のトラ」と政権側との停戦協定が先日破棄され、反政府組織側のテロと見られる路線バスの爆破事件があり20人以上の民間人が犠牲になりました。自分がインドにいる間にもスリランカのパキスタン大使館で自爆テロがあったことはここに書いたかもしれません。11月に我が家に来たイランの方も核疑惑問題でアメリカから敵視されていることから、そのことには敏感でした。スリランカといえばインド洋大津波の被害もまだ十分には回復できていないようです。そのあたり、差し支えない範囲で聞いてみたいと思います。スリランカはシンハリ語を話す人とタミル語を話す人がいます。どちらのエリアの方であるかも気を使わなければならないようですが(対立しているようです)、楽しく過ごしたいと思います。その前に掃除だね。

|

« 日本は最悪かも | トップページ | ラジオの良さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本は最悪かも | トップページ | ラジオの良さ »