« こんなところにもイギリスの影響 | トップページ | 梅ヶ丘でライブ »

2008/02/18

矛盾しているよな・・・

昨日アジスさんを連れてアリオ川口のフードコートで食事をしましたが、さすがに昼時だけあってにぎわっていました。日曜日の昼時に閑古鳥が鳴いていたら大変ですが。

ところでフードコートに入っている店は、値段と自分の経験的推測粗利益を考えるとほとんどの店が業務用冷凍食品を使っているはず。その中には中国産原料を使用しているものも多いはず。でも直接冷凍食品の売り上げが落ちているほどには、フードコートの売り上げは落ちていないだろうなと思うのです。JTの冷凍食品を「捨てた」といっている人がフードコートでは平気で食事しているかも。

そもそもJTの冷凍食品といってもJTが直接作っているわけではなく、子会社(になる予定?)の加ト吉経由だと思います。加ト吉といえばついこの間のミートホープ賞味期限偽装事件の舞台にもなった会社です。日本製なら安心かといえばミートホープみたいな会社もある。しかもミートホープの社長は「腐りかけの肉が一番儲かる」と豪語していたのです。中国の天洋食品よりずっとたちが悪いと思うのですが・・・。

人々の行動が矛盾に満ちていると感じます。情報に振り回されすぎなのでは。

|

« こんなところにもイギリスの影響 | トップページ | 梅ヶ丘でライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなところにもイギリスの影響 | トップページ | 梅ヶ丘でライブ »